2018年09月28日

明日はフェスティバル♪

さて、いよいよ学園フェスティバルは明日ですね!
グリーン・ヒルズ中学校でも、学フェスの準備でドタバタです(笑)


さて、本日は「こどもの森幼稚園」の皆様と、学フェスで踊るダンスの練習をいたしました。その後は、幼稚園の皆様と楽しいレクを!校庭に落ちている落ち葉をひろって、落ち葉の手形なんて作ったんですよ!

DSCN7345.JPG

DSCN7346.JPG


「子どもの森幼稚園」の皆さんと作った落ち葉の手形。

まあこんな感じで、準備も楽しく進んでいますが、実をいうと先ほど申し上げた学フェスで踊るダンス、練習を始めたのもつい一週間前くらいなんですよ!

ちょっと、もうちょっと早く練習させてほしかった!

ダンスはまだ良いとして、学フェスの準備を本格的に進めたのは、ここ1週間のこと。もう少し、時間に余裕をもつということを!


失礼しました。ついつい本音が・・・
まあとにかく、それくらいドタバタしているのが現状です(-_-;)


まあでも、準備をする期間が短くとも、明日はきっと楽しい学フェスが開催できると思っております!

さて、中学校でも、生徒の皆様がそんな楽しい学フェスを開催しようと今日も頑張っていますよ!ほら、私もこうやってパソコンの画面をにらんで、学フェスに向けて一生懸命、ブログを執筆しているでしょう。今回は、そんな学フェス前日の中学校の様子、少しご紹介させていただきます。

竹工作チームでは、竹工作の作り方を資料にまとめています。なかなかの出来栄えでしたよ!

DSCN7347.JPG

学フェスで限定オープンする「シャッフル専門店」で中学生の活動をまとめたパネルを展示するそうなのですが、そのパネルを製作中です。

DSCN7350.JPG

こちらは中学生が開催するツリーハウスカフェ「もりのひみつきち」にだす飲み物やお食事の準備をすすめているところです。

DSCN7352.JPG

上画像はミントの葉をとる作業の最中、下画像はトマトの皮むきをしているところです・・・

DSCN7354.JPG


さて、学フェスもいよいよ明日になりますね。準備の期間が短い!と、度々、グチをはいていた私ですが、こうやって生徒の皆様の活動を取材させていただいて、なんだか凄くワクワクしてきました!

学園フェスティバルは、明日、9月26日(土)、グリーンヒルズ小学校・中学校校庭で開催いたします!是非、遊びに来てくださいね〜

DSCN7356.JPG
学フェス前日の会場。


(中1 タメさん 担任:齋藤)
posted by greenhills-school at 22:11| 日記

2018年09月27日

学フェスもいよいよ!準備も大忙し!


学園フェスティバルも、もういよいよですね〜

グリーンヒルズ中学校でも、準備が着々と進んでいます! 前回、中学校の活動をすこしご紹介させていただきましたが、また中学校の活動を、わたくしが取材させていただきましたので、今回も引き続きご紹介させていただきます・・・

DSCN7341.JPG


上画像は竹工作のチームです。学園フェスティバルで限定オープンいたします「ツリーハウスカフェ」で、体験コーナーを開くのですが、その準備を進めているのが竹工作のチームです。

前回は竹とんぼを作るという話もあがっていましたが、どうやら竹とんぼを作るのは、竹を細かく細工しなければならず難しいそうです。そこで、竹工作のチームでは、新しい竹工作の案を提案中です。

どんなものを作っているのか? それは学園フェスティバルでのお楽しみとして取っておきましょうか。
楽しみですね!

DSCN7333.JPG

ツリーハウスカフェで、生徒さんが着るおそろいのエプロンに刺繍を施すのが、刺繍のチームです。刺繍チームは、せっかく施した刺繍が破損してしまったそうで、現在、急ピッチに作業を進めているとのこと。それは大変ですよね!


DSCN7336.JPG


料理チームでは、ツリーハウスカフェにだす商品の値段を決めている最中ですね。ブログを見てくださっている皆様も、学園フェスティバルにいらっしゃる際は、中学校のツリーハウスカフェにも是非お越しください! あっ!そうそう、ツリーハウスカフェですが、今年の新しい名前が決まったんですよ!その名も「もりのひみつきち」です。なんだか、可愛らしい名前ですよねー

さて、学園フェスティバルですが、9月29日(土)に、グリーンヒルズ小学校・中学校校庭で開催いたします。

是非、お越しくださーい!


(中1タメさん 担任:齋藤)
posted by greenhills-school at 18:39| 日記

2018年09月12日

学フェス準備!

夏も終わりを迎え、秋がやって参りますね。グリーンヒルズ小学校・中学校でも、そんな秋の、一大イベントが今年も開催されます!

「学園フェスティバル」です!

今年も、楽しみにしてくださっている方もいることと思いますが、中学校では「ツリーハウスカフェ」をオープンいたします。ツリーハウスカフェでは、“ブラックバスのからあげ”や“トマトジュース”などを試食のようなかたちでお召し上がり頂けるコーナーや、竹とんぼ作りなどを体験できる「体験コーナー」を検討しています。是非、「学園フェスティバル」にいらっしゃる際は、お越しください。

さて、中学校はいま、そんな学フェスの準備で大忙し! 皆さん、本当に一生懸命に取り組んでいらして、準備も着々と進んでいます。今回は、そんな生徒の皆さんの活動をちょっとだけ、のぞいてみましょう。


DSCN7209.JPG


学校の厨房では、ツリーハウスカフェで提供する食事のための試作をしていました。「ブログのために写真をとりたい」と、学校の厨房にうかがうと「写真映りがいいように撮ってね」と私にフレンドリーに声をかける生徒さん。試作、楽しみにしたいですね〜


DSCN7155.JPG


こちらの教室では、ツリーハウスカフェのスタッフが着るおそろいのエプロンに刺繍を施しているようです。音楽を聴きながら、ノリノリです!


DSCN7183.JPG


こちらは「体験コーナー」の準備を進めています。「失礼しま〜す」
と取材にうかがうと、「いま竹を切るところだから、ここから写真撮って!」と、なんとサービスショットをご用意いただきましたw
さっそく、使わせていただきました。

DSCN7224.JPG

この竹で、「竹のコップ」を作るそうです。楽しみだな〜




皆さん個性豊かで、生き生きと活動に取り組んでいます!

さて、そんな「学園フェスティバル」ですが、2018年9月29日土曜日、グリーン・ヒルズ小学校・中学校で開催いたしまーす!

是非、お越しください!


(中1 タメさん 担任:齋藤)
posted by greenhills-school at 00:00| 日記

2018年09月11日

ツリーハウスの軌跡 第3章中学校2年

皆さん、こんにちは。今回も引き続き、ツリーハウス建築プロジェクトについて振り返ってみたいとと思います。

僕たちは、進級して2年生になりました。ここで1人メンバーが入って計4人になりました。僕たちは、内装の作業を急ピッチで進めていました。なぜなら、僕たちは10月にツリーハウス完成披露パーティーを計画していたからです。このパーティーで、ツリーハウスに寄付してくれたお礼として手作り木工品の試作とツリーハウスにつけるお名前プレートを作ることになりました。

手作り木工品は、ペン立て、ブックエンドなどを作ることを計画していました。1つの物を渡すこととなり、オープンデーでいろいろな意見をいただいた結果、ペン立てに決まりました。名札はツリーハウスに寄付してくれた人、ツリーハウス建築プロジェクトのメンバー、中学1・2年クラスの人に書いてもらいツリーハウスの壁に貼ることに決定しました。

DSC_1276.JPG

次に僕たちは、階段を設置することにしました。今までは、はしごを使って上り下りしていましたが、これからは階段を使います。さらに、安全対策として手すりをツリーハウスの周り、階段に設置しました。


僕たちは学園フェスティバルで去年に引き続きツリーハウスカフェを出店し、ベーグルサンド、和食セットを販売しました。さらに、ツリーハウス作り体験をしました。

IMG_4508.JPG

そして2学期、僕たちは、ツリーハウス完成披露パーティーの準備を本格化し、クラスのみんなにも手伝ってもらいました。

DSCN0731.jpg

そして、僕たちはツリーハウス完成披露パーティーを開催しました。当日は、小雨が降る中で行われましたが、たくさんの方々にお越しいただきました。まず、ツリーハウスメンバー全員とお世話になった人で、テープカットをしました。つづいて、ツリーハウスを作るうえでお世話になった原棟梁、中山建築士、1級建築士のお父さん、ヤマワリビングさんに感謝状を贈りました。さらに、僕たちは、サプライズで長年ツリーハウスプロジェクトを支えてくださった比田井妙佳先生にも感謝状を贈りました。

IMG_5009.jpg

次に、寄付をしてくれた人にお名前プレートを書いてもらいました。雨がひどくなってきたので学校のなかに入って、みんなで昼食をとりました。続いて、保護者からのツリーハウスのケーキをいただきました。さらに、保護者が作詞作曲をしたツリーハウスの歌まで歌っていただきました。僕たちは、本当にいいツリーハウスが出来たのだなと思いました。

そして、3学期。僕たちは、ツリーハウス完成記念のレポートを書き始めました。そのため、3学期は、レポート作成中心に活動していきました。デザイン、構成を専門家のかたに依頼し、ついにツリーハウス完成までのエピソード、4人での会談などを入れたレポートが完成しました。ちなみに、このレポートをグリーン・ヒルズ中学校で発売しております。1枚1000円です。ぜひお買い求めください。

さて、計3回掲載しました。「ツリーハウスの軌跡」いかがでしたでしょうか。僕たちは、3年間ツリーハウスを作り続けてきました。このプロジェクトは、この学校でしか作れなかったことだと思います。ある1人の少年から始まったこのプロジェクト。みんなが協力して成し遂げたこのプロジェクト。そうだからです。
「ツリーハウスの軌跡」これは、僕たちの通った足跡です。その足跡を振り返り、それを人へ伝えていく。なので、僕はこのタイトルをつけました。

IMG_9522.JPG


「ツリーハウスの軌跡」まさにそういうことだと思います。
僕は、このブログを書いている間、ツリーハウスのことについていろいろ思い出していました。僕たちが、この3年間で続けてきたこのプロジェクトは僕の記憶の中で最大のプロジェクトではないかなと思います。なぜ、この3年間続けてできたのか。それは、個人プロジェクトの時間集中してできたからだと思います。皆さんもぜひ、この長野県長野市飯綱高原にあるグリーン・ヒルズ中学校に足をお運びになり、ツリーハウスを見てください。お待ちしています。それでは皆さん、計3回このブログを読んでいただきありがとうございました。


(ツリーハウス建築プロジェクトメンバー 一同)
担任:齋藤
posted by greenhills-school at 18:05| ツリーハウスプロジェクト