2018年12月31日

4・5・6年クラス旅行プロジェクトA出発編


前回、
「クラスみんなで行く旅行」に行きたくて、
計画を進めていくうちに新しい課題と出会い、

少しずつ乗り越えていって成長してきました。

0.JPG



そして実現したクラス旅行!


ついに出発です。

1.JPG

2.JPG



自分たちで一生懸命計画してきた旅行を、思い切り楽しみます。

3.JPG

4.JPG

IMG_0604.JPG

5.JPG

6.JPG




ところが、
計画通りにはいかない出来事が起こります。


2日目は朝から雨。


予定していた動物園に行こうか、計画を変更しようか、
一度出発を見送って話し合うことにした子どもたち。


雨の中一日歩き回っても、あまり楽しめないのではないか。


さらに、実際に旅行がスタートすると、
事前に立てた計画よりも遅れてしまうことも多かった。

クラスみんなの体力や歩く速さ、
切符を買って電車を乗り継ぐことなど、
スケジュール通りにはいかないことがありました。


7.JPG

悩む子どもたち。




ここで、
プロジェクトの目的に立ち返り、
全員の意見を出し合って計画を変更。


やっぱり、旅は何か起きるもの。
そのときにどう乗り越えていくか、クラスの力が試されると思います。


8.JPG

9.JPG

IMG_2872.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG



たくさん歩いて、電車に乗って、
けっこうつかれて大変だけれど、
みんなで計画した旅行を、自分たちで楽しいものにしていきます。

13.JPG

14.JPG




2泊3日の旅行を終え、
安心した表情で長野に帰ってきた子どもたち。


15.JPG



みんながどんな経験をしてきて、どんなふうに成長したのか、
どれだけ目的に近づくことができたのか。

そして、それをどうこれからにつなげていくのか


それを表現するのが、これからのまとめの活動です。



「クラスみんなで行く旅行」を実現した、
4・5・6年生のプロジェクトの様子でした。

16.JPG



直江
posted by greenhills-school at 13:02| 日記

2018年12月22日

4・5・6年クラス旅行プロジェクト@計画編


4・5・6年生クラスのプロジェクト。
始まったのは、まだ1学期の7月の出来事でした。

0.JPG

クラスみんなのプロジェクトをスタートさせるべく、
まずは、みんなの「やりたい!」というアイデアを出し合います。

1.JPG

2.JPG


たくさん出たものの中に、ありました。

3.jpg

「クラスみんなで旅行に行きたい」というものです。





その後、
クラスの1年間を見通したときに、
「これはぜひみんなでやろう」と話し合って、
12月に実施することに決めたのが「旅行プロジェクト」





2学期に入り、いよいよ本格的に計画に入ります。

ところが、ここで早くもカベにぶつかります。



7人クラスのうち半数は、
クラスで旅行を計画するのは初めてで、
さらに、自分の意見を出して話し合うまでには、まだまだ経験が足りなかったのです。


4.JPG


どうしても、
6年生の出す意見に、質問も他の意見も出せないまま、
「いいと思う」の一言で話が進む。


しばらくすると、
「いま何を話しているのかわからない」ということに・・・。


さらに、
「行き先を調べて、いいところを探そう」といっても、
パソコンを使いこなせるまでには、まだまだ時間と練習が必要でした。



けれども、
「できない」「困った」を言い出せずに、
あるいは、「分かっていないこと」が分からずに、
いつの間にか、事前に決めた出発の予定日まであとわずか。



「これでは、本当にみんなで計画した旅行にはならない」


行動を起こしたのは、6年生の2人でした。

「私はこのプロジェクトを絶対成功させたいと思ってるから、
一生懸命調べるし、楽しい旅行にできるように意見を出すんだよ」


「みんなで意見を出し合って計画した方が、
旅行に行ったあとの達成感もあると思う」



5.JPG


このような言葉をきっかけに、
クラスでの話し合いが変化してきたように思います。



まず、プロジェクト全体の目的(ゴール)が明確になりました。
クラスのなりたい姿を出し合い、
それらをイメージした3つのキャラクターを作りました。

プロジェクトの目的は、
これらの「キャラクターを自分の心の中に入れること」

そのキャラクターというのがこちら。


ニコニコカルテット.png
なりたい姿は、
「仲良く」「笑い合える」「自分から楽しもうとする」



オシャベリ・ジョーズー.png
なりたい姿は、
「自分の意見を出せる」「相手の気持ちを受け止める」
「みんなとちがう見方で自分らしく考える・気づく」



ドクターイエロー.png
なりたい姿は、
「自分からドンドンがんばろううとする」「助け合う」



そして、
この目的を意識して、
話し合いやしおりの作成、出発の準備などの活動でも、
自ら行動しようと努力する姿が増えました。

8.JPG


何とか3日間のスケジュールを決め、
しおりも作って出発の準備を整えました。


6.JPG


クラスみんなが自分にできることで活躍し、
みんなで計画する旅行に近づいたようです。


9.JPG

7.JPG


この一連の活動が、みんなにとって大切なプロジェクトです。



次回、いよいよ旅行に出発!
旅は何かが起きるものです。お楽しみに。


10.JPG


直江
posted by greenhills-school at 17:03| 日記