2019年11月27日

学校林ってなんだろうB

11月12日に第3回、そして、19日に第4回目(今年度最終回)を迎えた全校自然体験活動。

第3回は、待望の晴天に恵まれ、枝払いなどの本格的な活動がスタート。小中合同でペアに分かれて作業。なんと中学生はチェーンソーにも挑戦しました。

IMG_9803.JPG

IMG_9800.JPG

IMG_9791.JPG

IMG_9814.JPG

IMG_9795.jpg

第4回目は、第1回目に講師の安藤さんが伐採し、前回小学生が枝払い、中学生がチェーンソーでの輪切りに挑戦した大きなカラマツの利用方法について考えました。

IMG_9964.jpg

IMG_9957.JPG

IMG_9960.JPG

DSC_3797.JPG

DSC_3756.JPG

DSC_3824.JPG

相談の結果、小学生チームは「丸太の橋」を、中学生チームは「ベンチ」を設置することになりました。といっても、まだ仮置きの状態です。

今年度の活動はこれにて終了となりますが、来年度以降のさらなる活用に向けて、期待に胸をふくらませる私たちです。

IMG_9972.JPG

最後に、お忙しい中、私たちのためにご指導頂いた安藤さん、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

*この活動は、長野県の「学校林等利活用促進事業」の補助・支援を受けています。

青木
posted by greenhills-school at 14:53| 日記

中学校クラス旅行へ出かけました!

11月7、8日。1泊2日のスケジュールで、中学生は北陸方面(富山・金沢)へのクラス旅行へ出かけました。

一人ひとりが「行きたい」という思いを強く持ち、今年度1学期の終わりからスタートしたクラス旅行プロジェクト。

最初に「旅行で大事にしたいこと」を出し合い、クラス全体のコンセプトを8つに絞りました。そして、それに沿って一人ずつ候補地を考え、旅行会社の社員になったつもりで!?のプレゼンテーション。

DSC_3884.JPG

「コンセプトに沿っているか」「実現可能性はあるか」といった観点で採点し、検討した結果、北陸プランに決定したのです。

その後は、クラス全員で北陸プランをより充実したものにするために、色々なアイデアを出し合い、スケジュールを確定していきました。

そして迎えた当日。新幹線に乗って、いざ北陸へ。

IMG_9597.JPG

最初に出迎えてくれたのは・・・

IMG_9602.jpg

高岡市内を走る路面電車。

IMG_9611.JPG

そしてここから、名付けて「一人一ガイド作戦」スタート!

自分が担当するスポットでガイド役に。それぞれの興味関心からスタートし、入念な下調べを経て、「おもてなし」の準備は万端!

@高岡大仏・高岡城公園

IMG_9612.JPG

IMG_9618.jpg

IMG_9626.JPG

お城やその歴史にとても詳しいAさん。現地では、Aさんが作成した参考資料も配られ、一同熱心に聞き入っていました。

A雨晴海岸

IMG_9659.JPG

IMG_9631.JPG

IMG_9655.jpg

ここは、個人プロジェクトで「海岸に漂着したプラスチックゴミ」について研究するBさんが担当。みんなでゴミ拾いをしました。そのゴミの多さにBさんはじめ、一同驚愕。私たちの生活ぶりを省みる良い機会となりました。

IMG_9634.JPG

B石川県庁

IMG_9661.JPG

夜景が大好きなCさん。みんなで旅行の記念に綺麗な夜景を見たい!そんな思いから、金沢市内のスポットを探したところ…ありましたっ!石川県庁の19階展望スペース!しかも無料!(笑)

スケジュールの関係上、滞在時間は短かったのですが、中学生は写真を撮ったり、ボーッとしたり…(笑)ガイド役のCさんも満足した様子でした。

C金沢城・兼六園

IMG_9708.JPG

IMG_9716.JPG

IMG_9723.JPG

庭園を眺めながら、しっぽりと、のんびりと。お抹茶も頂いて。そんな「大人な時間」を提案したDさん。写真スポットが随所に。そして、ここでもやはり「お城〜」のAさんが大活躍。金沢城のなりたちや背景について、またしても熱く語ってくれました。

D金沢21世紀美術館

IMG_9829.JPG

IMG_9749.JPG

IMG_9832.JPG

「なんか面白そう〜」と行く前から楽しみにしていたEさん。そんな彼の推薦で、特別展にも入り現代アートの奥深さや不思議さにたっぷり触れた私たちでした。

番外編@「お菓子作り体験」

IMG_9681.JPG

番外編A「海鮮丼」

IMG_9730.JPG

大・大・大充実の1泊2日。

「なんか〇〇さん、いつもと違うね」
「私もやってみようかな」
「なんかこれ、不思議だね」
など。

旅先での様々な「出会い」に感謝を込めて。

青木






posted by greenhills-school at 14:33| 日記