2020年03月16日

スキー!スキー!スキー!

飯綱高原はふたたび雪が降り始めました。冬との別れを惜しむかのようです。

今年は本当に雪が少なく、子どもたちは寂しい思いをしたことでしょう。わずかな雪を見つけては、外へ飛び出していく姿がありました。

そんな状況の中、今年は2月10日、13日に冬の自然体験活動でスキーを実施しました。雪不足や天候不順の影響がありましたが、子どもたちの願いも叶ってなんとかできました。

【1日目】@いいづなリゾートスキー場
IMG_0581.JPG

緊張した面持ちの子どもたち。おそらく、大半の人が今シーズン初めてのスキーだったのではないかと思います。

IMG_0593.JPG

DSC_4355.JPG

コース別に分かれて、サクラメントプロスキースクールの先生方のご指導により、それぞれ基本からみっちり教えて頂きました。

IMG_0621.JPG

IMG_0614.JPG

さすがはグリーン・ヒルズの子どもたち!アドバイスを受けてどんどん上達していきます。

IMG_0993.JPG

IMG_0998.JPG

【2日目】@飯綱高原スキー場
やっぱり最後は“ホームグランド”で、という思いが叶いました。
BPUJ9796.JPG

厳しいコンディションの中でも積極的にチャレンジしました。
IMG_0636.JPG

IMG_1033.JPG

IMG_1030.JPG

ゲレンデを滑走する子どもたちの表情が、どんどん自信に満ちていくのがわかります。島田校長から「みんな本当によく頑張った!上達した!!」というお褒めの言葉を頂きました。

IMG_1034.jpg

最後は、雄大な飯縄山をバックにみんなで記念撮影!

DSC_4371.JPG

サクラメントプロスキースクールの先生方、ご指導ありがとうございました。そして、長年私たちの活動を支えて下さった飯綱高原スキー場の皆さま、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

IMG_1048.JPG

青木
posted by greenhills-school at 10:55| 日記

2030年の地球を救え!@



2月から小学生みんなのりんご園プロジェクトの時間を使って、
自分たちにとって大切な問題についてじっくり学ぶ1カ月を過ごしました。



IMG_7887.JPG

この1年、りんご園プロジェクトを通して実感してきた「災害」「異常気象」

IMG_9427.JPG

りんごの生産にも直接影響が出て、台風19号の被害も目の当たりにしてきました。



「わたしたちの地球はどうなってしまうのだろう?」




地球温暖化、聞いたことはある。
海洋汚染、海の動物たちが大変なんだよね。


でも、本当の所はどうなんだろう?

実は知っているようで知らいないことがたくさんあることに気がつきました。



IMG_0368.JPG

地球の未来を考えるのに、「まだ早い」なんてことはない。
「なぜ?」が芽生えたいまこそが、みんなと考え学ぶチャンス!


DDZX5871.JPG

まずは小学生全員と、このテーマの「ジブンゴト化」を目指し、


IMG_0394.JPG

映画『ロラックスおじさんと秘密の種』という映画を観たり、


GGJM6283.JPG

IMG_0730.JPG

図書館から「環境」に関する様々な本をたくさん借りて読み進めたり、



IMG_0739.JPG

相反する2つの意見について対話を重ねていくことにしました。



つづく


尾形
posted by greenhills-school at 09:16| 日記