2017年12月04日

ダンスに挑戦☆

先日、中学生がダンスの授業を行いました!
教えてくださったのは、『NPO法人 劇空間夢幻工房』の皆さんです!

IMG_1108.JPG

「リズムに乗って丸ごと身体で表現しよう♪」をテーマに、
全3回の授業を通してヒップホップダンスに挑戦です。


第一回の授業では、間近でプロのダンスを見せていただき、
そのかっこよさにびっくり!

「すごーい!」「かっこいい!」
とわくわくする一方で、
「難しい」「こんなの踊れない」
と弱気な声もあがりました。


しかし、練習を始めると一生懸命にリズムを感じ、体を動かし……

IMG_0518.JPG

気がつけば、休憩をはさむことなく一時間半も踊り続けていました!


第二回の授業では、「スローモーション」にも挑戦!

仰向けに寝転がった状態から、ゆーっくり時間をかけて起き上がり、また仰向けに戻ります。

IMG_1007.JPG

「頭が重い」「腕が重い」「時間が早く感じた」「いや、遅く感じた」
など、様々なことを感じることができました。


そして、最終回となる第三回の授業では、全員で通して踊ったり、
半々に分かれてお互いに見合ったりしました。

IMG_0522.JPG

IMG_1102.JPG


「リズムに乗って丸ごと身体で表現しよう」というテーマの通り、みんなが音楽を感じながらリズムに乗って、一生懸命に楽しく踊りました!

IMG_1115.JPG

プロに教わるダンスは、とっても新鮮で刺激的!
いつもとは違う活動で、子どもたちの可能性をぐんと引き出していただきました。

また、どこかで踊る機会があるといいですね。




齋藤
posted by greenhills-school at 08:00| 日記