2018年03月31日

りんご園の近況をまとめてお知らせ!(3学期)


今回はりんご園プロジェクトの3学期をまとめてお知らせします!


新学期早々、集まる小学生のみんな。

15 学期はじめ.JPG


3学期は「表現しよう、つなげよう」をテーマに、
プロジェクトの活動を自分たちで表現して伝え、
新しい春へつなげることを大事にして取り組みました。



まずは、2月にあった学習発表会。

ボード・作文・紙芝居・スライドによるプレゼンテーションなど、
いろいろな表現方法でこの1年取り組んできた成果を表現しました。

16 発表会準備.JPG

17 学習発表会本番.JPG

発表会当日は、
プログラムの最後を飾ったりんご園プロジェクト。
大きな拍手をいただきました!



また3学期には、
こどもの森幼稚園への出張販売も行い、またまたたくさんのお買い上げをいただきました。

18 幼稚園で販売.JPG

幼稚園の保護者の皆さま、そして園児たちにも喜んでいただけました!


そして、

2月の終わりには、
りんごの加工や販売について学ぶために、
飯綱町にあるサンクゼールの本社へ見学に行きました。

20 サンクゼ.JPG

21 サンクゼ.JPG

もともとはジャム作りから始まったサンクゼール。
その歴史や商品を売る販売者としての姿勢を学びました。


1年生は、
近くにあるりんごミュージアムに行って、
りんごそのものの歴史について学んできたんだよね。

22 りんごミュージアム.JPG


最後には、
みんなでグリーン・ヒルズのりんごを使って、ジャム作りを体験しました。

23 ジャム作り.JPG

24 ジャム作り.JPG

そこに勤める魅力的な人々が、
ジャム作りを中心としてさまざまな活動へと広げたサンクゼール。

自分たちがりんご栽培を中心に活動を広げてきたこととも重なり、
来年度へつながる手がかりをつかんだかな?


さてさて、
りんご園プロジェクト最後の活動は、

やっぱり一番がんばった自分たちをねぎらうパーティーです!

25 パティ―.JPG

この一年間、本当におつかれさまの気持ちを込めて企画し、
レクリエーションやアルバム作り、お昼ご飯とおやつでパーティーです。

26 IMG_4536.JPG

27.JPG

28.JPG

29.JPG


最後には、おなじみの円になってのふり返り。

「1年間、たいへんだったけど楽しかった!」
「りんご園プロジェクトにはまだまだ心残りがある。来年からも続くように願ってる」
「りんご園プロジェクトが一番好きなプロジェクトだった」
「たくさんの経験ができてよかった」

30.JPG

などなど、
本当におつかれさまの気持ちをお互いに伝え合いました。

この1年間、小学校全体で取り組んだりんご園プロジェクトもおしまいです。
また4月から、新しい仲間も加わって、おいしいりんごを作って充実した活動ができますように。

32.JPG



直江


5.JPG
このプロジェクトは、
ベイシア21世紀財団
安藤スポーツ・食文化振興財団
ちゅうでん教育振興財団からの助成をいただいています。
posted by greenhills-school at 14:30| りんご園プロジェクト