2018年10月29日

第10回!いいづな学園フェスティバル!



おそくなってしまいましたが、
第10回!いいづな学園フェスティバルが開催されました!


記念すべき第10回のフェスティバル。
「いつもとはちがう、何か新しい試みをしたい」という願いのもと、
「みんなでつくる学フェス〜集まれ森の仲間たち〜」というテーマで、
子どももスタッフも、そしてご協力くださったたくさんの方々も、この日に向けて気合を入れて準備してきました!


しかし、なんということでしょう。

IMG_3464.JPG

雨!
学フェス始まって以来の雨!



1.JPG

それでも、
グリーン・ヒルズの校舎でぎゅうぎゅうになって行われた学フェス。
文字通り「いつもとは違う」一日になりました。

2.jpg

オープニングの時点で、ホールはもう人でいっぱいです!



今年初めて行った学園関係者による自由市「マルシェ」

4.JPG

5.JPG

7.JPG

和室も理科室も使って個性的なお店が集まりました。
学校でもお世話になった「未来工作ゼミ」の手作りカーレースや紙漉き(かみすき)の体験もありました。

「ひなたぼっこ市」をはじめ、子どもから大人まで夢中になっちゃう小物の販売も魅力的!
幼稚園スタッフのあや姉も手作りアクセサリーを販売!いつの間に!



3.JPG

6.JPG

保護者のみなさまは、「幼稚園こどもとおとなのお店」やスープ、焼きそばなどのお店で活躍!



そしてそして、
グリーン・ヒルズの子どもたちも、
雨にも負けない元気さでお祭りを盛り上げました。



1・2・3年生!
8.jpg

9.jpg

10.JPG

本格手作りパンや的当てゲームが人気でした!
1年生は初めての学フェス、どうだったかな?




4・5・6年生!
11.JPG

12.JPG

13.JPG

3種のゲームコーナーやおやつ、飲み物を出しました!
ステンシルで描いたおそろいの手作りTシャツがとってもかわいい!




中学生!
14.JPG

15.JPG

16.JPG

おそろいのエプロンには自作のクロスステッチ!
アイデアがつまったカフェと工作のコーナーで大人も子どもも大喜び!





ステージも、子どもと大人が入り混じってとってもにぎやかでした。
17.JPG

18.JPG

19.JPG



最後はみんなで歌いましょう!
20.JPG

今年はなんと、第10回の記念ということで、
幼稚園のあっちゃん&ゆうま兄が作った『森のこども達』特別バージョンに、
小学生2人がみんなで踊れる振り付けをつけました!


21.JPG


来年は晴れるといいなあと思いながらも、
雨の日でもこんなに楽しめるんだ、と充実感の子どもたち。
毎日の準備はたいへんだったけど、終わってみればあっという間!

終わったあとに、
「毎日学フェスがしたい!」という声が聞こえるのは1・2・3年生クラス。
みんなででつくったお祭り、それだけ楽しかったんだねえ。



いいづな高原は、秋の深まる季節です。



直江
posted by greenhills-school at 16:53| 日記