2019年06月18日

資源回収を行いました!



今年最初の資源回収を行いました!


毎年のことですが、
グリーン・ヒルズが長年続けている地域の資源を回収するお仕事です。

この資源回収は、
学校の近くに住む方々との交流もできる大切な日です。

これも毎年のこととなりましたが、
資源回収についてのていねいな説明を中学生が行いました。

0.JPG

「資源回収ってこういうものだよ」
「資源というのは、捨てちゃうけどまだ使えるもののことだよ」
「ぼくたちが資源回収をするとこんなにいいことがあるよ」


彼らは、グリーン・ヒルズ会議で相談して使うことのできるお金を管理する、
「チームGH会計」です。


小中学生を混ぜたいくつかのチームを作り、
学校近くの地域を回って資源を集めます。

2.JPG

1.JPG

地図をもとに、どの道を通って行くのか話し合います。


事前にチラシを配ってお知らせしていたので、
地域の方が資源を出しておいてくれました!!


3.JPG

重たい段ボールや新聞紙、空き缶などの資源を集めます。


4.JPG

集めた資源は、
学校にあるリサイクルステーションに集めます。



5.JPG

こんなにたくさん集めることができました!!
回収の業者さんに運んでもらいましょう!


たくさんの資源を地域の方が持ってきてくれる。
ゴミとして捨ててしまわないで、「資源」として活用できる。

とっても大切な活動ですね。


今回の回収に間に合わなかった場合でも、
グリーン・ヒルズでは、新聞紙・段ボールなどの紙類や、
アルミ缶・スチール缶などもいつでも回収しています。

お家に捨ててしまいそうな資源のある方は、
学校のリサイクルステーションまでお持ちください。


6.JPG

よろしくお願いします!

直江
posted by greenhills-school at 17:40| 日記