2020年08月17日

夏の全校自然体験活動



グリーン・ヒルズ小学校・中学校には、全校児童生徒みんなで自然を満喫する
「全校自然体験活動」があります。

これまでは、学校のすぐ裏にそびえる飯縄山での登山や、

雪が降ったらクロスカントリースキーなど、
体全体、五感を使ってこの地域の自然を楽しんできました。


今年最初の自然体験活動は、
「ミステリーツアー」として、
学校周辺また芋井地域のスポットを巡り、謎を解き明かす活動を予定していました。


しかし!



今年は梅雨の長雨。
例年以上に雨が降り続き、ツアーの候補地にしていた滝や川が増水で行けなくなってしまいました。


IMG_2952.JPG

そこで、この日はみんなで一緒に戸隠にある「戸隠地質化石博物館」へお出かけすることに♪
そこにあるたくさんの「なぜ?」「どうして?」を見つける見学をしてきました!

IMG_8403.jpg

早速1〜3年生、4〜中学3年生の2組に分かれ、田辺館長さんの案内のもと、館内を探検!


DSC_5382.JPG

そこには見たこともないもの、不思議なものがたっくさん!!

子どもたちの目はキラキラ輝きっぱなしです。
一階のたくさんの不思議なものを見学、昔の小学生が使っていた道具なんかも見せてもらい、今の自分たちとは随分生活が違うことに驚きました。

二階へ上がっていくと、低学年の子どもたちが大好きな生き物コーナーへ!


DSC_5394.JPG

なんて大きなカメの甲羅! 
少しカメの気持ちを味わってきました。


DSC05088.JPG

三階には飯縄山、戸隠山の成り立ち、火山や河川の展示がたくさん。
今の大地がどんな歴史で、どのように出来上がってきたのか、ここでも過去に想いを馳せました。

地球ってすごいな
本当に生きているんだ


ということを実感した子もいたようです。



お昼まで博物館にお世話になり、
午後は学校での活動!

博物館で見たもの、知ったことをテーマにチームに分かれてクイズを作りました。

題して
「第1回グリーン・ヒルズ大クイズ大会〜戸隠地質化石博物館編〜」!!

DSC_0000_BURST20200727150013009.JPG

レベル1初級編から、レベル3上級編まで、難易度の異なるクイズを作成し、
それぞれのチームから出題をしました。

IMG_3024.JPG

同じように田辺館長さんのお話を聞いたり、展示を見たりしていても、
気になったもの、記憶に残っていたこと、博物館の隅々まで見たり、メモを残したりとそれぞれの子どもたちの個性あふれるクイズ大会は大盛況で幕を閉じました。


季節ごとに見せる表情が異なるこのいいづなの自然の中でこれからもみんなとたくさんの自然を知り、遊び、見つけていきます。


尾形
posted by greenhills-school at 08:00| 日記