2020年08月18日

世界に一つだけの机を作ろう!【3・4年生】


新型コロナウイルスの影響もあり、6月からようやく学校でスタートした3・4年クラス。

初めに直面した問題は
「自分だけの机がない」
ということ。


大きい机を共有して使うこともできるけど…
「よし、無いのであれば自分で作ろう!」

IMG_8008.jpg


事前にかず(算数)の時間に
「平行と垂直」の学習を行い、
まっすぐな線や直角で交わる線などの弾き方を学習。

設計図も自分で描いて、いよいよ机づくりがスタート!



IMG_8017.jpg

設計図の図面通りに木材を切り出すには、正確に長さを測らなければいけません。

(ここで長さを間違えると、机がガタガタに!汗)


IMG_8039.jpg

何度も何度も図り直し、計算をし直し、長さがすべて引けたら次はノコギリの出番!


IMG_8038.jpg

男の子も、女の子も自分の分の材料はすべて自分の手で切り出していきます。


「あー大変!手が痛い!」


特にTの形に切り出さなければいけないところには、みんなが悪戦苦闘。


早く仕上がっても斜めになっていれば削ったり、切りなおしたり細かな修正をします。




IMG_8170.jpg

それが終われば次にドリルとインパクトドライバーを使って接着!

だんだんみんなの顔つきが職人のようになってきました。



IMG_8308.jpg

足を組み立てるとだんだん机らしくなってきた!



IMG_8361.jpg

最後に防腐剤のニスを塗って…



「完成―!!」

IMG_8321.jpg



苦労した分だけ、世界に一つだけの自分の机は重みがあり、愛おしいものです。
2学期、この机を使ってどんな勉強、どんなプロジェクトができるかな?
いまからとても楽しみです♪

尾形
posted by greenhills-school at 10:00| 日記