2021年03月11日

入学説明会を行いました。


今年はまだ雪が残っていますが、
卒業と入学の時期ですね。

IMG_1468.jpg

3月5日(金)、
入学説明会を行いました!


グリーン・ヒルズ小/中学校に仲間入りするご家族が参加し、
今年はオンラインでの説明会を実施しました。


新しい学校での初めての出会い。

新入生・転入生ご家族の皆さんには、
期待や不安の気持ちがあったことと思います。

そんな皆さんが、
安心してグリーン・ヒルズの仲間入りができるように、
在校生の子どもたちからメッセージを送りました。


図1.jpg

IMG_1467.jpg


動画やクイズで、
学校のいいところや楽しみなどを伝え、


図2.jpg



最後には、
この3月に卒業する中学生からのメッセージも送りました。
その子の言葉を一部紹介します。

--------------------------------------------------------------

今日は、新しくグリーン・ヒルズの仲間になる皆さんに、アドバイスやメッセージを伝えたいと思います。

学校の教育目標にもある関係性と自律性について。

まずは、クラスの仲間との信頼関係が大切です。
信頼関係があると、この学校の醍醐味である「プロジェクト学習」がとても楽しく進めることができると思います。


またこの学校は、先生たちが何でもかんでも決めるのではなく、生徒の自律性を尊重してくれる民主的な学校です。
なので、皆さんは自主的にみんなで話し合ってルールを決めたり、楽しいことを「自分で」探し出すことが、楽しいグリーン・ヒルズの生活のカギになると思います。


三つ目は学習について。
グリーン・ヒルズでは、勉強面でも先生が「ああしろ、こうしろ」などと言うことはありません。
だから、自分で計画的に学習を進めることが大切です。
そして、計画的に学習を続けることで、結果として進路実現などにつながると思います。

今、皆さんは「ワクワク、ドキドキ、緊張、楽しみ」など、いろいろな気持ちでしょう。
新しい学校生活で不安を抱える人もいるでしょう。
そこで私からアドバイスがあります。
学校に入ったら、とりあえず楽しそうなことには、何でも片足ぐらいは突っこんでみてください。
たぶん、やっているうちにいつの間にか楽しくなっているはずです。

グリーン・ヒルズでの学校生活をぜひ楽しんでください。


------------------------------------------------------



長くグリーン・ヒルズでの生活を体験した、
中学生ならではのメッセージでした。

いつの間にか、誰よりもかっこよく、
そして誰よりも説得力をもって、
グリーン・ヒルズを語ることのできる人になっていました。
その事実にとても感動しています。


そんな思いを受け取った新入生・転入生の皆さん、
入学を祝う会まで、
今しばらくお待ちください。

皆さんも、グリーン・ヒルズでの生活を通して、
きっとあの子のようにみんなから慕われるかっこいい存在になることと思います。



IMG_1470.jpg

春の訪れがますます楽しみになった、
入学説明会でした。


直江
posted by greenhills-school at 18:34| 日記