カナヘビ(絵)に食べられそうになるセミ。
実は散歩中の4年生が、
地面を這っていたセミを拾って看板に付けたのでした。
今日は、
そんな3・4年生クラスの活動をご紹介。
彼らは、教室を住みよい空間にしようと話し合って、
1学期にもいくつかのものを作りました。
ゴミ箱や、
ベランダの下足置きなど。
今回は、
「流し台の下に棚を作りたい」
という考えで設計図を作り、木工作を始めました。
まさにDIY!
教室の流しの下の空間に目を付けた子どもたち。
「ここに石けんの予備とか、掃除用具とかを入れたい」
また、
4月にこの教室になってから、
部屋に備えついていたトイレの個室が気になっていました。
普段から男女問わず利用できるようになっていて、
「みんなのトイレ」となっているのですが、
もっと利用しやすいようにしたいという思いがありました。
「消毒液を置けるテーブルが欲しいし、トイレットペーパーとかを置けるようにしたいよね」
というわけで、
設計図を描いて、材料をそろえ、
いざ、工作開始です。
今日は、
「測る」「切る」の行程に取り組みました。
差し金をていねいに使って印をつけましょう。
ここでズレたら、不安定な棚になりますよお。
1学期に学習した、
「垂直と平行」の知識を活かして、
幅のある木材も、両側の長さに違いが出ないように線を引きます。
切る作業はすべてのこぎり!
ぎーこ、ぎーこと、
力を込めて切っていきます。
すべての木材を切り出すことに成功しました!
計画以上の進み具合。
来週は、やすりで削って組み立てに入ります。
ステキな棚が作れますように。
2021年8月26日