2020年03月24日

2030年の地球を救え!A



「このままだと地球はどうなってしまうの?」

小学生みんなの心の中に関心の種を蒔いたあと、
1・2年クラス、3・4・5・6年クラスに分かれてさらに学びを深めていきました。




IMG_0377.JPG

3・4・5・6年生クラスは早速、
飯綱町にあるアップルミュージアムへと出かけて行きました。


この日は
「被災農家の現状と伝えたい教訓」
「異常気象と全国のりんご生産地の現状」

2つの内容について講演会が行われており、
一般参加の方と一緒になって参加をしました。

IMG_0372.JPG

専門用語飛び交う難しい内容でも、質問もして、しっかりとメモを残し、
地球温暖化によって自分たちのりんごにも今後どれくらいの影響が出るのか知りました。


いつか、この場所ではりんごが栽培できなくなってしまうかもしれない。
畑の生態系が変化し、木の病気や害虫が増えてしまうかもしれない。



最悪の想定は実はすぐそばまで来ているのだということを知り、
「地球のためにできること」はますますジブンゴトになっていきます。




3・4年生のアート図工での活動。

IMG_0630.JPG

「Goodな未来とBadな未来」というテーマで2度、絵を描きました。

学び始める前には、地球滅亡のような絵を描いていた子も、
だんだんと想像が具体化し、絵の中にも表れていきました。

IMG_0815.JPG

印象的だったのは、このままいくと地球が大変なことになるだけではなく、
人間同士のコミュニケーションが減ってしまうような絵の表現をした子。
未来を変えていこうと思ったら、どうしても人と人、自然との関わりが重要になってくるね。




さらに
3・4・5・6年生の社会の時間。

「ファクトフルネス」について学び考えました。

IMG_0120.JPG

今目の前にある事実、情報って本当に正しいの?
なんとなくイメージで誤解していることってたくさんある。
データを正しく読み取る、事実を多面的に捉える。
多様な人たちとこれからの世界をつくっていくには必要な力だね。  


つづく

尾形
posted by greenhills-school at 10:02| 日記

2020年03月21日

卒業を祝う会!!




IMG_1245.JPG

春の息吹感じる三月。
2019年度卒業を祝う会を執り行いました。



本校の卒業を祝う会も、
世間の感染症流行の影響を受けての縮小開催となりました。
・在校生保護者の方には来場をご遠慮いただく
・開催の時間を例年よりも短縮


さらに、前日までの臨時休校の措置により、
例年のような準備をほとんどしていませんでした。




それでも、


IMG_7171.jpg

休校直前に子どもたちが張り出した卒業生の写真が、
ホールにはたくさん掲示されました。

メッセージシールを張ったり、絵を描き足したりする子がいます。


さらに、
会の様子はYouTube生放送を利用して在校生保護者の方も観られるように。





IMG_2890.JPG

一番の見どころは、
やはり卒業生全員が自分の言葉で語る
「卒業スピーチ」


伝統となったスピーチで、
4人の卒業生が思い思いに語ります。


IMG_2888.JPG


IMG_2893.JPG


IMG_2899.JPG


IMG_2904.JPG



グリーン・ヒルズでの思い出
この学校を選んで来た理由
いまだから言える秘密にしていたこと
お世話になったスタッフへの感謝
両親への感謝
これからの未来に向けた抱負



彼らの言葉は保護者の方の胸を打ち、
スタッフの心をふるわせ、
在校生みんなの目を輝かせました。



IMG_2913.JPG

在校生も、
垂れ幕のメッセージで卒業生に応えます。

IMG_2921.JPG

「いままでありがとう!」
「GHに遊びに来てね!」
「立派な大人になれよ!」








会はおわり、
卒業生・在校生ともに最後のクラスでの帰りの会を行いました。

1年間ともに過ごした仲間たちと、
休校以来久しぶりの再会を喜びます。

IMG_7174.jpg

1・2年生


IMG_1242.JPG

3・4・5・6年生


IMG_2955.JPG

中学生



これで、
2019年度のグリーン・ヒルズの活動を終わります。
皆さまの応援とご協力に感謝しています。

そして、
グリーン・ヒルズでの学びを終えた卒業生が、
大きく羽ばたいて新しい場所で活躍してくれることを信じています。


IMG_2849.JPG


直江
posted by greenhills-school at 17:49| 日記

2020年03月18日

Let`s Enjoy! お馬さん!



グリーン・ヒルズでは、
小学生のスペシャルタイム、中学生の選択スポーツの中で、
近所にある「飯綱高原乗馬倶楽部」にお世話になり、乗馬体験を行っています。

IJPA7388.JPG




何年も経験を積み重ねている子は、1人でも馬を乗りこなせて、
小学校低学年の子どもたちの憧れの存在になっています。

MWCI2674.JPG

とってもかっこいいですよー♪



DTYW9466.JPG

乗馬倶楽部では、まず初めに馬のお世話、お手入れと
馬に乗せてもらうための「馬装」をお覚えなければなりません。

DNTQ8828.JPG

もちろん、1人でもすべての作業をできるようになることが目標です。


ROUU8776.JPG

自分の体よりも大きくて、重い馬のお世話をする時は、
何よりもまず「怖い」という気持ちをなくすことが大切です。
(これが一番最初のハードル!)






慣れてくると、馬それぞれの性格が分かり、
お世話の仕方にも違いがあることが面白くなってきます。
子どもたちもみんな馬に話しかけながら、悪戦苦闘してお世話をしています。



OAUF6402.JPG

馬装を終えると、いよいよ乗馬です。
馬と自分の信頼関係が試されます。

馬は賢い生き物なので、自分の背中に乗っている人物が
どんな人であるかを瞬時に見抜きます。

なめられても、乱暴でもいけません。




ADKG1835.JPG

人間とは違う、生き物とのコミュニケーション。
気持ちが通じ合って、呼吸があってきて、リズムよく馬と走れた時がとても嬉しいのです!



FCLO5621.JPG

これから春になり、天気がよく外での乗馬が気持ちのいい季節に!
いまからワクワクしています♪


尾形
posted by greenhills-school at 09:00| 日記

2020年03月16日

スキー!スキー!スキー!

飯綱高原はふたたび雪が降り始めました。冬との別れを惜しむかのようです。

今年は本当に雪が少なく、子どもたちは寂しい思いをしたことでしょう。わずかな雪を見つけては、外へ飛び出していく姿がありました。

そんな状況の中、今年は2月10日、13日に冬の自然体験活動でスキーを実施しました。雪不足や天候不順の影響がありましたが、子どもたちの願いも叶ってなんとかできました。

【1日目】@いいづなリゾートスキー場
IMG_0581.JPG

緊張した面持ちの子どもたち。おそらく、大半の人が今シーズン初めてのスキーだったのではないかと思います。

IMG_0593.JPG

DSC_4355.JPG

コース別に分かれて、サクラメントプロスキースクールの先生方のご指導により、それぞれ基本からみっちり教えて頂きました。

IMG_0621.JPG

IMG_0614.JPG

さすがはグリーン・ヒルズの子どもたち!アドバイスを受けてどんどん上達していきます。

IMG_0993.JPG

IMG_0998.JPG

【2日目】@飯綱高原スキー場
やっぱり最後は“ホームグランド”で、という思いが叶いました。
BPUJ9796.JPG

厳しいコンディションの中でも積極的にチャレンジしました。
IMG_0636.JPG

IMG_1033.JPG

IMG_1030.JPG

ゲレンデを滑走する子どもたちの表情が、どんどん自信に満ちていくのがわかります。島田校長から「みんな本当によく頑張った!上達した!!」というお褒めの言葉を頂きました。

IMG_1034.jpg

最後は、雄大な飯縄山をバックにみんなで記念撮影!

DSC_4371.JPG

サクラメントプロスキースクールの先生方、ご指導ありがとうございました。そして、長年私たちの活動を支えて下さった飯綱高原スキー場の皆さま、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

IMG_1048.JPG

青木
posted by greenhills-school at 10:55| 日記

2030年の地球を救え!@



2月から小学生みんなのりんご園プロジェクトの時間を使って、
自分たちにとって大切な問題についてじっくり学ぶ1カ月を過ごしました。



IMG_7887.JPG

この1年、りんご園プロジェクトを通して実感してきた「災害」「異常気象」

IMG_9427.JPG

りんごの生産にも直接影響が出て、台風19号の被害も目の当たりにしてきました。



「わたしたちの地球はどうなってしまうのだろう?」




地球温暖化、聞いたことはある。
海洋汚染、海の動物たちが大変なんだよね。


でも、本当の所はどうなんだろう?

実は知っているようで知らいないことがたくさんあることに気がつきました。



IMG_0368.JPG

地球の未来を考えるのに、「まだ早い」なんてことはない。
「なぜ?」が芽生えたいまこそが、みんなと考え学ぶチャンス!


DDZX5871.JPG

まずは小学生全員と、このテーマの「ジブンゴト化」を目指し、


IMG_0394.JPG

映画『ロラックスおじさんと秘密の種』という映画を観たり、


GGJM6283.JPG

IMG_0730.JPG

図書館から「環境」に関する様々な本をたくさん借りて読み進めたり、



IMG_0739.JPG

相反する2つの意見について対話を重ねていくことにしました。



つづく


尾形
posted by greenhills-school at 09:16| 日記

2020年03月13日

いのちの授業

2月26日。講師に長野赤十字病院の竹村豊子先生をお招きして、性教育の授業を行いました。

小学生は、4〜6年生を対象に赤ちゃんが生まれてくるまでの様子を教えていただき、子どもたちも「あんなに小さいんだ!」「こんなに軽いんだ!」などと声を上げて、生命の誕生の瞬間を学びました。

IMG_0937.JPG

IMG_0941.JPG

IMG_0951.JPG

中学生は、出産の様子を映像で見たり、実際におなかの赤ちゃんと同じ重さの人形を持ってみたりしました。赤ちゃんサイズの人形を、そっと抱きかかえる中学生の姿に、将来のお父さん・お母さんの姿を思い浮かべてしまいました。

DSC_4423.JPG

IMG_1147.JPG

IMG_1148.jpg

いずれのクラスでも、竹村先生は、「生まれてくるときに、一番がんばっているのは赤ちゃんなんだよ」とおっしゃっていました。

生んでくれたお母さんに感謝するとともに、生まれてくる時にがんばった自分のいのちを大切にしようと考える時間となりました。

青木
posted by greenhills-school at 09:18| 日記

2020年03月12日

社会科見学に行ったときのこと



休校となっているグリーン・ヒルズです。

せっかくなので、
これまでお知らせできずにいた3学期のできごとを
ブログに書いてアップすることにしました。


0.JPG

子どもたちは、
こんなことも体験し、学び、成長していました。




まずは、
3・4・5・6年生の社会科見学について
です。


1月のある日、
3・4・5・6年生クラスの10人は、
千曲市にある長野県立歴史館を訪れました。

1.JPG

社会科見学です。

小学校の社会科は、
3・4年生と、5・6年生に分かれて学習しています。
けれど、この日は10人みんなで見学に行き、二手に分かれて見学しました。

今回の見学は、
これまで学習してきたことをさらに深めることと、
見学上手になることを目的に行いました。



3・4年生は、
近現代の日本の道具について、学習したことをもとに、
質問したり、実物に触れたりして学びました。

5.JPG

とにかくしっかりお話を聞くことと、
聞いたことをメモすることが3・4年生の課題です。



5・6年生は、
縄文時代から学んできた日本の歴史について、
特に長野県の歴史に注目して教えてもらいました。

7.JPG

聞いたことをメモしてまとめることはもちろん、
5・6年生には、タブレットをでの撮影も課題にして取り組みました。




合同での見学では、
歴史館のバックヤードに案内していただきました。

3.JPG

2.JPG

本物の人骨や、本物の土器です。
縄文土器と弥生土器のちがいも体感しました。




4.JPG

6.JPG

たくさん学んだ社会科見学。

後日、子どもたちは学習したことをまとめて発表し合いました。


長野県立歴史館の皆さま、
ありがとうございました!

8.JPG

以上、
3・4・5・6年生の社会科見学の様子でした。


直江
posted by greenhills-school at 18:19| 日記

臨時休校になりました。


暖かい日が続いた3月。

0.JPG

雪解け水のたまるビオトープに、
ヤマアカガエルの卵を見つけました。

けれども、
グリーン・ヒルズに子どもたちの姿はありません。

3.JPG

感染症拡大のリスクを減らすため、
本校も臨時休校の措置をとりました。


1.JPG

ひと足早い突然のおわりを迎えた子どもたち。



それでも、
「何とか卒業を祝う会はできるように」と、

数日の登校日で、
卒業生も在校生もそれぞれに準備をしていました。


卒業生は、
入学してからの思い出をふり返り、

4.JPG

5.JPG

晴れの舞台を迎えるための作法と心の準備をしました。




在校生は、
卒業生を迎えるための会場の準備をしました。

6.JPG

中心となって進めるのは、
5年生や中学2年生です。

7.JPG

8.JPG



休校が決まって、はじめのうちは、
「春休みが早くなった〜♪」
「なんだか急に決まって実感ない」

と言っていた子どもたちも、
荷物の持ち帰りや、学習したことの整理などをやっているうちに、
だんだんと寂しくなっていったようです。

「あ、もう会えないのか!」
「本当にお休みになっちゃうんだ」





9.JPG



最後かもしれない帰りのスクールバスには、
卒業生を見送る一年生の姿がありました。

10.JPG




お休みに入ったグリーン・ヒルズ。
子どもたちがまた元気に登校してくれる日を、
スタッフ一同心待ちにしています。

11.JPG


直江
posted by greenhills-school at 17:52| 日記

2020年02月26日

◯◯な先生たち

中学校のクラスプロジェクトのことです。

3学期は、3つの活動に取り組んでいます。

@来年度のクラスプロの構想を練る
A一人ひとりが授業をする
B卒業アルバムを作る

そして、今週はAのプロジェクトに挑戦しました。

一人ひとりが自分の興味関心に沿って、みんなに伝えたいことを「授業」しました。

持ち時間は、一人あたりおよそ1時間。テーマは自由。

1時間目:「日本人とは何か〜その歴史的考察〜」
IMG_1116.JPG

2時間目:「家電の世界〜皆の家電知識を深めよう!〜」
IMG_1124.JPG

3時間目:「ハングルを読み書きできるようになろう!」
IMG_1129.JPG

4時間目:「日本の文化を知る〜ベーゴマ〜」
IMG_1137.JPG

5時間目:「僕のすべてを紹介」
IMG_1142.jpg

この日は、まさに「プロジェクトデー」。生き生きした「先生たち」の姿がとっても印象的でした!

IMG_1149.JPG

青木

posted by greenhills-school at 17:36| 日記

2020年02月11日

みんながかがやく学習発表会

2月1日。グリーン・ヒルズ小学校中学校の学習発表会。今年も長野市浅川公民館をお借りして実施しました。

本校の学習発表会は「いまの自分を表現する」を合言葉に、夏と冬の年2回開催しています。この2月の発表会は、いわば1年間の集大成。さらに、大きな会場で発表するチャンスでもあり、ついつい気合いが入ります。

といっても、とくに気負う?様子もなく、いつも通りの子どもたち。プロジェクトの取り組みを中心に、その成果や課題を様々なカタチで発表しました。

IMG_7977.JPG

ホストリーダー(実行委員)の子どもたちが考えた今回のテーマは「みんながかがやく学習発表会」。彼らのウェルカムスピーチにより、スタートしました!

IMG_7975.JPG

オープニングは小学校1・2年生による音楽発表。

IMG_7979.JPG

5・6年生。歌唱あり、輪唱あり、合奏ありの賑やかなステージ。

IMG_7989.JPG

いよいよ、各クラスの発表。小1・2年生クラス。

IMG_7993.JPG

中学生がサプライズで登場!

IMG_8021.JPG

IMG_8162.JPG

IMG_8027.JPG

言葉だけでなく、絵や模型など様々な表現方法を試みる子どもたち。仲間の頑張りにクラスメートが拍手やガッツポーズをする場面もありました。

つづいて、3・4・5・6年生クラス。こちらも、実に個性豊かな発表が続きます。

MEUJ9554.JPG

FLYZ7992.JPG

IMG_8044.JPG

小学校全校で取り組む「りんご園プロジェクト」の発表。

IMG_8103.JPG

ここ数年継続して取り組んでいる活動。今年は台風被害のことも学び、自分たちに何ができるか考え、投げかけました。

IMG_8120.JPG

IMG_8115.JPG

そして、いよいよ中学生の発表。さすが、見応え聞き応えがあります。

IMG_8073.JPG

WSKN6378.JPG

自分の興味関心、これまでのふり返り、そして「失敗から何を学んだか」を語る中学生。「なぜ」の連続。

IMG_8137.JPG

途中、恒例となった「ブース発表」もありました。

IMG_8132.JPG

THHI3220.JPG

QYTY7219.JPG

参観者と対話できる絶好のチャンス。

IMG_8135.JPG

「未来の小学生コーナー」。こちらは、本学園の幼稚園スタッフが担当します。

IMG_8131.JPG

熱心に聞いて下さった保護者や一般参加の皆さま。お手元のアンケートには、貴重なコメントやアドバイスがたくさん。本当にありがとうございました。

IMG_8057.JPG

というわけで、あっという間の3時間。子どもたちは「いまの自分」を堂々と表現しました。まさに「みんながかがやく学習発表会」。かがやく、といえばスター!!会場にはホストリーダー考案のアイデアがあちらこちらに散りばめられました。

IMG_7939.JPG

最後には、今回の学習発表会の取り組みが一枚の「巨大星形メッセージボード」になりました!「頑張った自分」「仲間のキラリ」「素敵だったよ」・・・温かい言葉の数々。

IMG_0972.jpg

さあ、これを励みに、またボチボチ頑張っていきましょう。改めまして、ご参観頂いた皆さまありがとうございました。

青木












posted by greenhills-school at 17:31| 日記