2021年06月01日

5・6年プロジェクト入門!


IMG_6535.JPG

6月に入りました!
玄関前にはレンゲツツジの花が咲いています。


4月から5月にかけて取り組んできた、
5・6年生クラスのプロジェクト入門の活動を紹介します!


IMG_2130.jpg


4月、
プロジェクトの進め方を学びながら、
チームになることを目指してきた5・6年生。
(以前のブログはこちら)



クラス最初のプロジェクトのゴールは、
「みんなが納得して安心・安全・信頼しあえるチームになる」
でした。


「環境を整える」
「仕組みをつくる」
「企画を立てる」

という3つのチームに分かれて活動してきました。



IMG_2182.jpg

仕組み作りチームが、
「会社設立書」というものを作っていて、
これからのクラスをより良くするための会社が設立できる仕組みを作っています。


IMG_2087.jpg

環境チームが、
席替えや教室の環境づくりを進めました。


IMG_2129.jpg

企画チームが、
1学期はじまりの会を計画して、
大座法師池まで出かける一日を過ごしました。



DSC02293.JPG

だんだんと波に乗ってきた子どもたち。

けれども、
チーム内で問題が起きたこともありました。

「おれ、このチーム抜けようかな」
「○○が全然話聞いてくれない」
「どうやって進めたらいいかわからない」


話し合って、悩んで、ぶつかって、
互いの主張がかみ合わなくて・・・、
それでも9人のクラスをより良いものにしようと試行錯誤してきました。

時間をかけて、
協力して、解決して、乗り越えてきたようです。



DSC02285.JPG

納得のいく活動ができたチームも、
そうはいかなかったチームも、
まさにこの1か月、目標に掲げてきたようなチームに、
少しずつ近づいてきたのではないでしょうか?



IMG_2092.jpg

後日、
この4〜5月に取り組んだプロジェクト入門の活動をふり返りました。
チームごとに、
自分のチームへの貢献度や、
チームで立てた目標の達成度をふり返ります。


これからも、
子どもたちのアイデアがクラスの生活を変えていきます。

IMG_2131.jpg


2021年6月1日
posted by greenhills-school at 15:16| 日記

2021年05月31日

今年も摘果作業の季節!


りんご園プロジェクトの作業についてお知らせします!


標高約1150mの学校から下ること約500m。



DSC02553.JPG

お山は涼しい風が吹いていましたが、
畑には強い日差しが照り付けます。



そんな暑さのなかでの作業。

DSC02540.JPG

今日は、摘果作業を行いました!



初めての子もいる今年の小学生ですが、
何度も作業を続けるうちに上手になっていきます。



DSC02548.JPG

DSC02545.JPG

パチパチパチパチ。


集中すると、
ハサミの音だけが響く気持ちのいい状態になるのですが、
まだ慣れない今日の作業では、

「ねえ、見つからないんだけど〜。」
「これはどっちを切ったらいいのかな?」
「見て見て!りんごの実を切ってみたよ!」


と、ずいぶんにぎやかに作業しました。

DSC02552.JPG




DSC02535.JPG

草刈りをしていた子たちは、
木の根元にウッドチップを敷いて下草対策もしました。

DSC02542.JPG





摘果をして残した実に栄養が行き届くように、
雑草を刈って木に栄養がめぐるように、


小さな実や雑草には気の毒ですが、
おいしいりんごが育つために、取らせていただきます。

DSC02538.JPG


摘果作業はまだまだ始まったばかり。
これから何回か続けてすべての木の摘果を行います!

草刈り作業は、
雑草が育つ秋ごろまで続きます。


DSC02531.JPG

次の作業日には、
「せっかく刈ったのにまた伸びてる〜!」

という声が、きっと聞こえてくるでしょう。


暑い中、よくがんばりました!


2021年5月31日
posted by greenhills-school at 18:02| りんご園プロジェクト

2021年05月28日

戸隠地質化石博物館へ見学に行きました!



6年生と中学3年生が学力調査を行っていたとき、

他の子は何をして過ごしていたのでしょうか。




学年を越えてクラスが作られているので、
5・6年生クラスは5年生だけ、
中学校クラスは中学1・2年生だけとなります。


調査に取り組む子たちの集中を助けるためもあり、
他の子たちはみんなで外に出かけることになりました!

出かけたのは、
戸隠地質化石博物館!


1.JPG

毎年のようにお世話になっている博物館です。
おなじみ館長さんのほら貝でお迎えしていただきました。





4.JPG

昨年度に行ったときのお礼の手紙を貼っていただいていました!

「なつかしい〜!」




3.JPG

柵(しがらみ)小学校の校舎を活用した博物館には、
玄関から展示室へ向かう途中の廊下にたくさんの展示があります。

2.JPG





5.JPG

昔の道具を見ると、

6.JPG

「こんなものがあったんだ〜」

と不思議な気持ちになります。

7.JPG





8.JPG

たくさんの動物の骨が置かれた展示室では、
大きな亀の甲羅に夢中になりました。

9.JPG

10.JPG

それ去年もやってたでしょう。




12.JPG

「やっぱり生きている物が好き」
という子には、
水生生物を中心にたくさんの生き物がいる展示室もあります。




11.JPG

3階の展示室を巡ると、
長野がどのようにできて今のような山の多い地形になったか、
ジオラマや映像で見ることができます。





今回の見学では、
子どもたちが自分の見たいものを見て回りました。

14.JPG

一人ひとりが自分の気になったものや、
おもしろいと思ったもの、
不思議に思ったことなどを記録します。


13.JPG

じっくりと時間をかけて見学し、
ワークシートに記録していました。

「亀の甲羅に入れた。裏に骨みたいなもようがあって面白かった」
「蝶の展示を見て、模様がいっぱいあって描くのが難しかった」
「(シャチの骨を見て)人間の顔よりでかくて、歯が強いことが分かった」




午前中いっぱい見学を楽しんだ子どもたち。

学校に戻ったら、
6年生と中学3年生が、やりきった表情でいました。
彼らも、静かな教室で存分に集中できたようでした。


「今度は化石探しもしたい!」

と言っていた子もいました。
戸隠の地層で化石探しも、楽しい体験です。

今度は自分たちで計画して行ってみましょう!

15.JPG


2021年5月28日
posted by greenhills-school at 18:13| 日記

2021年05月27日

全国学力・学習状況調査を行いました。


本日は、
日本全国の小学6年生と中学3年生を対象に、
学力学習状況等の調査を行う日です。



DSC02458.JPG


グリーン・ヒルズの小学6年生と中学3年生も行っていて、
国語・算数(数学)等のテストや質問紙への回答に取り組みました。



DSC02461.JPG

この全国学力・学習状況調査は、
全国の児童生徒の学力や学習状況について把握・分析し、
日常の教育活動に反映することを目的として行っているものです。



子どもたちのなかには、

「テストやだ〜」
「いい点とれなかったらどうしよう〜」


と言う子もいたのですが、
本校では、全国で行っているこの調査の目的をきちんと伝えたうえで、

自分たちにとって実力を測る機会として捉えよう
得意や苦手を見つけて、これからの自分の学習に役立てよう


というふうに伝えています。

IMG_6517.JPG

自分にとって意味ある機会であると考えられると、
彼らもがんばって取り組みます。





IMG_6518.JPG

調査が終わると、
小6・中3の子たちが合流して、
カードゲームをして遊んでいました。


その後、

がんばったことを伝えに来た6年生と中学3年生。
できた問題や難しかった問題。
質問紙調査のなかで不思議に思った項目などなど。

緊張感のある時間を終えて、
リラックスした表情で教えてくれました。


彼らは
「ドキドキする〜」
と言うのですが、
結果が返ってくるのが楽しみです。


2021年5月27日
posted by greenhills-school at 16:26| 日記

2021年05月26日

1・2年生砂場の世界へようこそ!


本日からまたブログの通常運転再開です。

各クラスの今の活動の様子を
リアルタイムでお伝えしていきます。


1・2年生が今熱中しているのは、
砂場での川づくり。



走って水汲み.JPG

校長先生のせっちゃんが持ってきてくれた長い“とい”を使って、
バケツで汲んできた水を砂場に流します。

(水汲みも、大変! 時間がもったいないから、往復走ります!!)




植物を育てた島.JPG

島に植物を植えて、色とりどりに彩る子。




60にみえたよ!.JPG

出来た景色をオタマジャクシや、
数字(今日は60にみえたよ!)に見立てる子。


高い山をつくって、トンネルを掘る子。



虫が頂上に登ったよ.JPG

虫もやってきて、話に加わると、
1・2年生ワールドはもう止まらなくなります。







今日は、島をつくったけど、
食べ物がない!!


食いしん坊の担任のわかちゃんが、かわいそう!

ということで、畑をつくったり、食べ物をつくったして、

にぎやかな世界になりました。




だけど気になるのは、
環境と持続可能な活動であるということ。


環境にいかに優しく、楽しい暮らしを実現するかが、
みんなの課題のようでした。
プロジェクトを自分事として、考えられている瞬間でした。



中学生にもみてもらった.JPG

中学生が工事を始めてくれたビオトープも
こんな感じになったらいいな〜
と考えた1・2年生。

中学生を呼んできて、
自分たちで作ったワールドを見てもらいました。




「僕水汲んでくるよ!」
「ありがとう!!」


こんな言葉のやり取りが自然にできるのも、
素敵な関係が築けているから。

砂場遊びを通して関係性を築き、
プロジェクトにもつながる学びをしている子どもたち。



ノビルはちょっと、、、.JPG

授業の終わりに、採集したノビルを一口、がぶり。
さすがに、みんなにはちょっとからかったね。


2021年5月26日
posted by greenhills-school at 16:43| 日記

2021年05月25日

面談週間のこぼれ話E〜子どもたちはどう過ごしている?〜


S1940007.JPG

二ホンリスとハシブトガラスがケンカをしていました。


写真では見づらいのですが・・・、

DSC02447.JPG

DSC02444.JPG

校庭のツリーハウスのあたり、
去年1・2年生クラスが秘密基地を作っていたところで
カラスとリスの鳴き声がしていて、お弁当を食べていた子たちが発見。

明日もやっているかもしれないので、じっくり観察することにします。



さて、
面談週間も今日でひと区切り。



ところで、
お家の方が面談で担任とお話をしている間、
子どもたちはどのように過ごしているのでしょうか。


今日は、
そんなお家の方を待つ子どもたちの様子をお伝えします。



面談週間は、
子どもたちにとってはけっこう楽しみなようです。

というのも、
普段の放課後よりも長く遊べるから!



ある子は、
スクールバスの出発時刻を気にしなくていいことを喜び、
思いきり友だちと騒いで遊んでいました!

そのあと、羽目を外して注意されておりました・・・。



またある子は、
ダンボールで作った車にデジタルカメラを取り付け、

まるで車載カメラのような迫力ある映像を撮っていました!

アイデアと、それを実現させようとするこだわりっぷりに驚きます。



またある子は、
同じく面談を待っていた他のクラスの子と、
ポケモンクイズをして楽しんでいました。

お互いとっても詳しくて、
私が分からないクイズを作っては、どんどん答えていました。





そんな風にして、
思い思いに過ごしていた面談週間。

中学生の面談には、
本人も同席していわゆる三者面談となるのですが、

「高校進学をどうしようと考えている?」

という話題になったという子が、
後になって教えてくれたのが、

「高校って言ってもどんなところがあるか知らないんだよね〜。あはは〜。」


・・・だそうです。
そうだよね。

どんな高校があるかも知らずに、
「この高校に行きたいです!」
なんて言えないからね。

これから、調べたり、見に行ったりして、
自分の進むところを考えるといいですね。





個別面談での対話の時間を終えましたが、
引き続き日常のお子さんの姿や気持ちについて、
たくさんコミュニケーションをとっていきたいと思います。


保護者の皆さま、
ご協力くださり、ありがとうございました!


2021年5月25日
posted by greenhills-school at 18:56| 日記

2021年05月24日

面談週間のこぼれ話D〜バス会議〜


面談週間もあと少し。

今週も、
子どもたちの生活の中から見えた出来事を紹介します。


昼休みの終わり、
多目的教室に集まっている子どもたち。
集まって遊んでいるわけではないようです。


学年もクラスもちがいますが、
何やら話し合っている様子です。




「席を変えたらどうかな?」
「シートベルトを外さないようにしよう」
「声の大きさが気になるな」



なるほど。


スクールバスでの過ごし方について話す、
バス会議を行っているようです。


バス会議の様子.jpg


その日は、
「バスの中で遊ぶ声が大きくて困っている」

という議題で話し合っていました。

毎年、この手の議題で話し合いをしているのですが、
賑やかになりすぎてしまうのは、たいてい1・2年生です・・・。

彼らも頑張っているのですが、
いろいろな人がいっしょに乗るバスでの過ごし方は、
まだまだ練習中の段階です。




思えば、

「ねえ、○○がうるさくて注意してもやめないんだけど」

と言っている高学年の子たちは、
おんなじように低学年の頃に注意されて、
バス会議でじっくり課題と向き合った子たち。


君たちもあの頃そうだったよ!
とは思うのですが、
誰しもそんな時期を経て、
だんだんと周りのことを考えて過ごせるようになるんですね。


彼らが大きくなったときに、
小さい子たちにかっこよく伝えている姿を想像して、
明日のバスが来るのを迎えたいと思います。



今日は、
そんなバス会議の様子をお伝えしました。


2021年5月24日
posted by greenhills-school at 19:02| 日記

2021年05月21日

面談週間のこぼれ話C〜お弁当を作るのは・・・〜



DSC01244.JPG

グリーン・ヒルズでは、
昼食にお弁当を持ってきて食べています。



お家の方が毎日早起きをして作ってくれたお弁当。
午前の授業の最後には、

「お腹ペコペコ〜!」
「早くお昼食べたーい」


という声が聞こえてきます。



DSC01551.JPG

今日は、
そんなグリーン・ヒルズのお弁当の様子からお伝えします。




プロジェクトで料理に取り組んでいた子がいました。

ある日その子のお弁当をのぞくと、
おいしそうなオムレツが!


「これ自分で作ったやつかい?」

聞くと、嬉しそうにうなずきます。

「今日はバターをひいて作ったんだ」

と言って、
こだわって作っている様子を教えてくれました。
とってもおいしそう♪


自分で作るお弁当と言えば、
もう何年も、自分と兄弟のお弁当を作ってきている子もいます。

その子の作るお弁当も、
回数を重ねるごとに上達していくのが見えて、
兄弟の子もいつもおいしそうに食べています。


玉子焼きを斜めに切って互い違いに並べて、
ハートの形にしてみたり、

チャーハンそぼろご飯など、
喜びそうなメニューも作ったり。

工夫を凝らしたお弁当にいつも驚いています。


そんなグリーン・ヒルズのお弁当事情。

「ぼくのお弁当も見て!」
と言って見せてくれる子がいたら、
見せに来てほしいものです。


2021年5月21日
posted by greenhills-school at 18:21| 日記

2021年05月20日

面談週間のこぼれ話B〜山菜の天ぷら〜


山菜を食べました。

先日、
子どもたちと朝の散歩をしていたところ、
山菜をたくさん見つけてきました。

今日は、そんな山菜を採って食べたときの出来事をお伝えします。



散歩中に見つけたのは、
わらびとよもぎ。

子どもたちの中には、
お家でも食べるという子もいるらしく、
せっせと採って学校に持ち帰ります。



あく抜きをした翌日、
天ぷらにして食べてみることにしました!

IMG_6477.JPG


「うまいうまい!」
と言ってもりもり食べる子どもたち。

揚がるのを待ちわびすぎて、
あつあつのものを手で触ろうとする子も。



そんな中、
後ろにいて食べに来ない子がいました。


「みんな一つは味わってみようか」


と言っていたのですが、

「うーん・・・。」
と言って渋い顔。

ちょっと抵抗があるようでした。



でも、まわりの子があまりにもおいしそうに食べているものですから、

「やっぱり一口だけ食べようかな」

と手を出します。


そして、
「やっぱこれだけにする」

と言って、一口ぱくり。
「うん、おいしい!」


おお!食べてみたのか!
と思ったら、なんと天かす



たいそううまかったようです。


その後、
ちゃんとよもぎとわらびを食べてみていました。
お味はそれなりにおいしかったようです。




おおむね好評だった山菜の天ぷら。

食べすぎた子は、油で口のまわりをてからせて、
「あ〜、お弁当も食べたしお腹いっぱい!」

と満足そうでした。

また採ってきて食べようね。


IMG_2252.jpg

2021年5月20日
posted by greenhills-school at 18:51| 日記

2021年05月19日

面談週間のこぼれ話A〜週末は誰か来てるかな?〜


S1900015.JPG

戸隠で見かけたリュウキンカ
今日は子どもたちがバードウォッチングに出かけました。


そんな本日も、
子どもたちの普段の生活から
ちょっとしたお話をお伝えします。


グリーン・ヒルズの職員は、
週末に研修などで学校に来る機会があります。

そんなときに、
ほぼ必ず学校の窓から顔を見せる子がいます。



「あ、今日は○○さんが来てるんだ!」


にっこり微笑むその顔に、
職員も力をもらっています。


学校の周りには、
徒歩で来る子もけっこういて、
週末や夏休みなどの機会には遊びに来る子がたくさんいるようです。

1人で来る子や、
家族、友だちといっしょに来る子などがいますが、
たまにいる職員に声をかけて笑顔を見せてくれることが
何よりうれしいところです。


お山で暮らす子たち、
近くに学校があることで遊びに行ける楽しみもありますね。


2021年5月19日
posted by greenhills-school at 17:34| 日記