2021年04月01日

復興支援プロジェクト@


2019年度から、令和元年東日本台風(台風第19号)の被害にあわれた人や地域に対して、
小学生全員で取り組む「りんご園プロジェクト」ができることはないか?と模索し、活動を続けてきました。


2020年度は小学3・4年生のクラスを中心に、継続した関わりを行ってきました。
10月〜3月までの取り組みの様子をご紹介します。

10月

学習発表会後、知り合いの方を通して元長沼地区住民自治協議会会長の方と出会い、災害当時の様子をインタビューさせてもらいました。
自身や自宅も被害にあっており、それでも地域の人達のために駆け回った当時の話を聞くことが出来ました。みんなじっくりとお話に耳と心を傾けました。
そこから、
「いま長沼地域に必要な支援はなんだろう?」
「そこに対して何ができるか知りたい!」

という子どもたちの声から、現地へ2度目の訪問をし、活動団体へインタビューすることになりました。




長野NPOセンターの職員さんにコーディネートしてもらい、4つの団体に出会いました。
・長沼地区ワーク・ライフ組合
・長沼復幸会
・信州こども食堂古里こどもカフェ
・team.H(ながとよマルシェ)


それぞれの団体に、どんな活動をしているか、地域に何を願うか、地域の人達にとってどんな意味のある活動なのかなど、子どもたちの目線からたくさんの質問をさせてもらいました。どの団体の方も、一つひとつの質問に真摯に答えてくださり、子どもたちと真剣に向き合ってくださいました。

「どの団体の人達もすてきだな。大切な活動だな」

限られた自分たちのりんごの売上金をどのように活用するか、寄付するか、
長い話し合いが始まりました。


つづく


尾形
posted by greenhills-school at 16:58| 日記

イニシアチブ・タイムの活動を紹介!



グリーン・ヒルズには、
「イニシアチブ・タイム」という時間があります。
自分にとってもみんなにとっても、今よりももっといい学校にするために、
自分には何ができるのか考え、行動する時間です。


「学校にはこんな仕事が必要じゃない?」
「私にはこんなことができるよ!」



それぞれのできることを考えて集まったチームで、
約一年間活動を続けてきました。


その中の一つ、生き物が大好きな人たちが集まって、
「グリーン・ヒルズのみんなにもっと生き物を好きになってもらいたい!」
「自然の中にあるグリーン・ヒルズだからこそ、周りの生き物たちとよりよく暮らしたい!」
「みんなに生き物を好きになってもらうために、飼いたい!」

そんな願いをもって集まった1年生から5年生の仲間と活動してきたチームがあります。


今日は彼らの活動の様子をご紹介!


1.みんなはどんな生き物がすき?どんな生き物はきらい?

まずは学校のみんなが生き物に対してどんなイメージや気持ちをもっているかを調査!
アンケートを取って調べることにしました。
初めのうちは、「カエルやヘビをきらいなんてひどい!」と言っていた爬虫類大好きのメンバーも、
人によって好きなもの、苦手なもの、それには様々に理由があることにアンケートから気づきました。

IMG_9411.jpg



2.この生き物のすてきなところ!みんなに見てほしい!

ここからチームでは、「きらいだと思っていた生き物のいいところ、面白いところを伝えよう!」と、
アンケートの中でもきらいと答えた人は多かった生き物・虫などについて調べ、いいところポスターを作ったり、おすすめの本を紹介するポップを作ったりしました。

IMG_1151.jpg



3.学校の周りには、どんな生き物がいるんだろう?

冬。チームのもう一つの目的でもある、
「学校の周りの生き物たちにとっていい環境をつくる」ことを目指して活動がスタート!


まずは、学校の周りにどんな生き物がいるのか、足跡調べをしました。

「これはなんの足跡かなー?」
「もしかしてイノシシじゃない?!」


足跡図鑑などを使って調べたり、推測したりと調べたことをポスターにまとめました。

DSC06044.JPG

「他の季節にはどんな生き物たちがいるかな?」

生き物調べはまだしばらく続きそうです。



4.学校のみんなで生き物を飼うには…?

最後は話し合い。
「学校で生き物を飼いたいなぁ」
最初はそんな動機で集まったメンバーたち。
一年活動してみて、どのように思ったのでしょうか?

「まだ学校のみんなで生き物は飼えないと思う。嫌いな人もいるから…」
「飼っているうちに好きになるかもしれない!」
「どんな生き物を飼うのがいいの?学校の周りの森にもともといる生き物だっているよ」


IMG_1485.jpg



イニシアチブ・タイムの今年度の活動は終わりましたが、解決できなかったこと、やりきれなかったことがまだまだたくさんあるようです。
春、新しい学年になったらどんな活動が始まるでしょうか?
今年の彼らの気づきや経験が繋がって、新たな活動が巻き起こることを期待します!


尾形
posted by greenhills-school at 16:54| 日記

2021年03月20日

卒業を祝う会


1.JPG

福寿草が顔を出し始めた3月、

2020年度の卒業を祝う会を行いました!


今年も、
グリーン・ヒルズでの学びを終えた児童生徒6人が、
慣れ親しんだ校舎から旅立ちます。



4月早々に臨時休校という、
不安な始まりとなった2020年度でしたが、
1人として新型コロナウイルスに罹ることなく、
この日を迎えることができたことを、喜ばしく思います。




3.JPG

この日のために、
在校生の子どもたちが力を合わせて、
会場や企画の準備を進めてきました。


2.JPG

いつも先頭に立ってプロジェクトを進めてくれていた
6年生や中学3年生がいないなか、
来年度の活躍が期待される在校生たちが中心に立ちます。


4.JPG

さあ、準備は整い、
いよいよ卒業生を送る日がやってきました。



5.JPG

もちろん、
感染症対策は怠りません。
マスクをつけたままの卒業を祝う会となりました。




6.JPG

花飾りで作られた道を通って、
晴れ姿に身を包んだ卒業生が入場します。




7.JPG

8.JPG

卒業証書が渡され、
一人ひとりがスピーチをして自分の思いを伝えます。

9.jpg

10.JPG

みんなの立派な姿が見られました。



11.jpg

オンラインで参加する子もいました。



12.JPG

卒業する子たちの
保護者の皆さんからのスピーチもありました。




13.JPG

在校生からは、
手作りの色紙やアルバム、卒業生希望のプレゼントなどを送りました。

14.JPG





いよいよ旅立つ卒業生。

15.JPG

最後には、
花飾りのアーチをくぐって退場します。


数えきれない思い出と、
たくさんの学びの足あとを残して、
6人の子どもたちが卒業しました。

16.JPG


これからも、
人との関係を大切にしながら、
感性豊かで自立した人として、
より良い社会を自ら創っていく。
そのような人であることを心から願っています。

卒業おめでとうございます。



17.JPG


直江
posted by greenhills-school at 16:42| 日記

2021年03月12日

づなっち広場で雪上運動会!


昨シーズンに閉鎖した、飯綱高原スキー場。

その跡地はいま、子どもたちの野外活動に活用してほしいという思いから、
「づなっち広場」として整備していただいています。


0.JPG

5・6年生クラスが、
この場所の活用を考えるプロジェクトをしていました。




1.JPG

そんな地域のフィールドづなっち広場で、
雪上運動会を行いました!


2.JPG

こどもの森幼稚園の子といっしょに、
雪の上で体を動かし、遊びます。



3.JPG

年少さんから中学生までの子どもたちが、
いくつかのチームに分かれて競い合いました。

4.JPG



5.JPG

雪玉入れでは、
バケツにどれだけ雪玉を入れることができるか、
その重さを競いました。

6.JPG


みんないい表情です。
周りの子も応援してくれていますね。




7.JPG

雪上リレーでは、
跳んだり走ったりそりを引いたりして大さわぎです。

8.JPG

9.JPG

10.JPG

幼稚園児と小中学生が、協力して一位を目指します。





11.JPG

その後は、
そりに乗ったり、広場を散策したりして、
最後の雪を思いきり楽しみました。

17.JPG




12.JPG

運動会を通してすっかり仲良くなった子どもたち。

18.JPG

「いっしょにそりですべろ?」
「おにいちゃんひっぱって〜」
「いっしょにかえろう?」


13.JPG

なんて、
幼稚園の子から言われたら、
小中学生は嬉しくってたまりません。


急な坂でも、
4才児をそりに乗せて引っぱって登っちゃう。

15.JPG

これはさすがにたいへんそう。
でも、頼りにされて嬉しかったんですね。


後日彼らは筋肉痛になりました。

16.JPG


14.JPG

さて、
めいっぱい遊んだ子どもたち。
この広場を整備してくださっている方々に感謝して、
楽しい運動会は終わりました。

19.JPG

晴れ渡る空の青に、
白い雪をまとった飯縄山が美しくそびえています。
こんな景色の中で遊べる子どもたちは、
なんて幸せなんでしょう。ありがたいことです。

20.JPG


直江
posted by greenhills-school at 17:43| 日記

2021年03月11日

入学説明会を行いました。


今年はまだ雪が残っていますが、
卒業と入学の時期ですね。

IMG_1468.jpg

3月5日(金)、
入学説明会を行いました!


グリーン・ヒルズ小/中学校に仲間入りするご家族が参加し、
今年はオンラインでの説明会を実施しました。


新しい学校での初めての出会い。

新入生・転入生ご家族の皆さんには、
期待や不安の気持ちがあったことと思います。

そんな皆さんが、
安心してグリーン・ヒルズの仲間入りができるように、
在校生の子どもたちからメッセージを送りました。


図1.jpg

IMG_1467.jpg


動画やクイズで、
学校のいいところや楽しみなどを伝え、


図2.jpg



最後には、
この3月に卒業する中学生からのメッセージも送りました。
その子の言葉を一部紹介します。

--------------------------------------------------------------

今日は、新しくグリーン・ヒルズの仲間になる皆さんに、アドバイスやメッセージを伝えたいと思います。

学校の教育目標にもある関係性と自律性について。

まずは、クラスの仲間との信頼関係が大切です。
信頼関係があると、この学校の醍醐味である「プロジェクト学習」がとても楽しく進めることができると思います。


またこの学校は、先生たちが何でもかんでも決めるのではなく、生徒の自律性を尊重してくれる民主的な学校です。
なので、皆さんは自主的にみんなで話し合ってルールを決めたり、楽しいことを「自分で」探し出すことが、楽しいグリーン・ヒルズの生活のカギになると思います。


三つ目は学習について。
グリーン・ヒルズでは、勉強面でも先生が「ああしろ、こうしろ」などと言うことはありません。
だから、自分で計画的に学習を進めることが大切です。
そして、計画的に学習を続けることで、結果として進路実現などにつながると思います。

今、皆さんは「ワクワク、ドキドキ、緊張、楽しみ」など、いろいろな気持ちでしょう。
新しい学校生活で不安を抱える人もいるでしょう。
そこで私からアドバイスがあります。
学校に入ったら、とりあえず楽しそうなことには、何でも片足ぐらいは突っこんでみてください。
たぶん、やっているうちにいつの間にか楽しくなっているはずです。

グリーン・ヒルズでの学校生活をぜひ楽しんでください。


------------------------------------------------------



長くグリーン・ヒルズでの生活を体験した、
中学生ならではのメッセージでした。

いつの間にか、誰よりもかっこよく、
そして誰よりも説得力をもって、
グリーン・ヒルズを語ることのできる人になっていました。
その事実にとても感動しています。


そんな思いを受け取った新入生・転入生の皆さん、
入学を祝う会まで、
今しばらくお待ちください。

皆さんも、グリーン・ヒルズでの生活を通して、
きっとあの子のようにみんなから慕われるかっこいい存在になることと思います。



IMG_1470.jpg

春の訪れがますます楽しみになった、
入学説明会でした。


直江
posted by greenhills-school at 18:34| 日記

2021年03月10日

3・4年生が1・2年生にしてくれたこと


年度末が近づいた3月。

DSC00595.JPG

3・4年生クラスが、1・2年生クラスにやってきました!



「1・2年生に勉強を教えてあげたり、いっしょに遊んだりする日を作りたいんだけど」

3・4年生の子が提案して、計画を進めていました。

彼らが「やりたい!」と言っていたのは、
・1・2年生の学習にマンツーマンでサポートする
・レクをして楽しむ
・絵本の読み聞かせをする

でした。



IMG_1388.jpg

教室にやってきた3・4年生が、
ていねいに予定を説明してくれました。

まずは、
個別学習のマンツーマンサポートです。

DSC00569.JPG

DSC00575.JPG

3・4年生は、
各自赤ペンやスタンプを持って来て、
1・2年生の学習をサポートしていました。

DSC00581.JPG



IMG_1416.jpg

レクリエーションでは、
ジェスチャーゲームやかくれんぼなどをして楽しみました!




DSC00598.JPG

ふり返りでは、
嬉しい気持ちや楽しかった気持ちを伝え合いました。

3・4年生の、
1・2年生に向ける眼差しや言葉があたたかく、
「かっこいいな〜」
「勉強たくさん教えてくれたな〜」

という1・2年生の感想がたくさん聞かれました。

DSC00601.JPG

3・4年生からも、
「○○くんがあんなに勉強できるなんてびっくりした!」
「○○さんといっしょに遊べて嬉しかった!」

といった感想が出ました。



DSC00578.JPG

関係性がさらに深まった、
春らしいあたたかさ感じる交流日となりました。

IMG_1394.jpg


直江
posted by greenhills-school at 17:35| 日記

2021年03月05日

ひな祭りやお茶の授業を行いました!


ようやく温かい東風が吹いた3月。

季節の伝統行事ひな祭りを行いました。


DSC00612.JPG

イニシアチブ・タイムのチームが、
今回も季節の行事を企画してくれました!


DSC00613.JPG

全校の子どもたちが集まって、
ひな人形を折り紙で手作りしました。



DSC00620.JPG

DSC00621.JPG

小学生も中学生も穏やかないい表情で、
個性あるひな人形を作って楽しみました。



IMG_6048.JPG

また、
中学生は同じ日に、お茶の作法を習い楽しむ授業を行いました。

IMG_6050.JPG

IMG_6049.JPG

春の気配を感じながら、
私たちの国の伝統文化に触れる体験ができました。

DSC00633.JPG

子ども同士がお互いを呼び合い、
教え合ったり会話したりしていて、
ますます関係性の深まりが見られました。

DSC00635.JPG


直江
posted by greenhills-school at 17:35| 日記

2021年02月26日

雪遊びもあと少し!



2月も終わりが近づいた某日。

IMG_5974.JPG

スキー教室の最終回を行いました!

気温が高い日もあり一度は中止にもなりましたが、
最後までのプログラムを終えることができました。


image0.jpeg

初めてのスキーにチャレンジした1年生たち。
ずいぶん上手になって、一人で立ったり、
リフトに乗ったりすることができるようになりました。

IMG_6002.JPG

やり切った表情で帰ります!




IMG_5991.JPG

その他にも、
残り短い冬の遊びを楽しむ子どもたちの姿があります。


DSC00224.JPG

DSC00228.JPG

やっぱりそり遊びは最高ですね。
子どもたちも夢中になっています。

IMG_5908.JPG

友だち同士連結してすべるとさらに楽しくなります。





IMG_5750.JPG

クロスカントリースキー(クロカン)も楽しくやっています。

IMG_5751.JPG

林の中を歩いて、気持ちよくお散歩をします。



IMG_5933.JPG

温かい日が続いて、
雪も少なくなってきましたが、
子どもたちはまだまだ外に飛び出します。




IMG_6005.JPG

溶けた雪の下からは、
ふきのとうが芽を出しているのを見つけました。

IMG_6012.JPG

ビオトープの氷も解けてきているので、
雪を投げて遊んでいました。



DSC00470.JPG

雪遊びができるのもあとわずか!
季節の遊びをめいっぱい楽しみましょう。

直江
posted by greenhills-school at 17:59| 日記

2021年02月12日

小学校全体学習「あなた なに えらぶ?」



学習発表会も終わり、
1年間の学びもまとめの時期に入った2月。


小学生は1〜6年生合同で、1つのテーマについて学ぶ学習を始めました。
テーマは、
「わたしたちの選択で、世界は変えられるか?〜あなた なに えらぶ?〜」


昨年度は、「気候変動、地球温暖化」に焦点を当てて学習しましたが、
今年のテーマは、私たちの「消費活動」です。

これまで、
あまりにも大きく感じた地球規模の問題について、
真剣に話し合っているように見せて、
どこか「自分事」ではない自分たちがいました。

それは、子どもたちだけではなく、
私たち大人もそうでした。

しかし、
私たちの何気ない営みから問題は発生していること、
今すぐにでも意識を変えて、選択を変えていかなければいけないということについて、
大人も子どもも学んでいきます。

第1回目は、
環境活動家の露木志奈(つゆきしいな)さんに講演をしていただきました。


現役大学生で東南アジアバリ島にある
グリーンスクールの卒業生。


IMG_5834.JPG

彼女が高校を卒業する時に語った、
「私たちの選択は地球を変える」
という言葉が、
これからの未来を担う子どもたちに響きます。


IMG_1162.jpg

子どもたちの印象に残ったのは、
写真いっぱいに広がるゴミの山と、豆粒のように小さく映る人
袋に入ったままなのに捨てられる大量の食べ物
山火事かと思いきや、飼料用の畑を拓くために燃やされる森林


IMG_1119.jpg

「なんでこんなことが起きているの?」
「これって今起きていることなの?」
「地球が滅亡しちゃう!」


彼らは純粋な感想とともに、衝撃や危機感を発します。


お話の最後には、
ズバッと手を挙げてたくさんの質問が飛び出しました。

「どうしたらゴミを減らすことはできますか?」
「僕はお肉が大好きなんですけど、お肉の食べ応えもあるけど環境にも良い方法はありますか?」


露木さんは、
子どもたちにも分かりやすいプレゼンをしてくださり、
ステキな笑顔でていねいに子どもたちの質問を受け止めてくださりました。


DSC00050.JPG

その後、
各クラスに分かれて対話活動を行い、
露木さんに聞いた話をさらに掘り下げて、
自分たちがこれから学ぶ必要のあることを話し合いました。

IMG_1165.jpg


IMG_1156.jpg

さっそく、おうちで家族とも話している子がいたり、
興味深く本を読み漁っている子もいたりします。

IMG_1164.jpg

新しい学びに興味津々の子どもたち、
これからどんな活動を行っていくのか、
みんなが楽しみにしています!

↓露木志奈さんのYouTube
https://youtu.be/rl9HoqepnPE


直江
posted by greenhills-school at 18:08| 日記

2021年02月05日

思い出に残る学習発表会!


1.JPG

1月の末、
今年度2回目の学習発表会を行いました!


2.JPG

今回は、新型コロナウイルスの影響は避けられませんでしたが、
何とか子どもたちの成長した姿をお見せしたい思いから、
新しい会場での発表会を行うことにしました。




初めての会場を下見した子どもたち、

「前のところより広いね!」
「映画館みたい!」
「こんなところで発表するの?」


とってもドキドキしておりました。


本番は、
各クラスのプロジェクトの活動をはじめ、
さまざまな工夫を凝らした発表が行われました!

3.jpg

4.jpg


「知りたい!」
「やりたい!」
「作りたい!」
「伝えたい!」


という思いがたくさん詰まった発表に、
会場に集まった人たちは大きな拍手を送ってくれました!

5.JPG

6.JPG


また、
発表の仕方も多種多様で、

7.JPG

作文プレゼンテーションといったスタイルから、


13.JPG

14.jpg

独唱、合唱、合奏、ダンス、演劇、芝居交じりの発表などなど、
個性あふれる表現が見られました。




8.JPG

毎回好評をいただくブース発表では、
これまた魅力的なブースを作ってお客さんと対話をします。

12.JPG

11.JPG

10.JPG

自分のプロジェクトを直接相手に届ける貴重な時間です。

9.JPG



皆さまの応援のおかげで、
今年も子どもたちは生き生きと「今の自分」を表現することができました。

15.JPG

来年度はどんな発表が見られるのか、
今から楽しみです。


直江
posted by greenhills-school at 17:50| 日記