2021年11月18日

とんくるりんでボルダリング!


IMG_1930.JPG

小学生と中学生の合同で、
ボルダリング体験に出かけました。


出かけたのは、
小学校のスペシャルタイム「スポーツクラブ」の選択者と、
中学生の選択スポーツの生徒たち。


訪れたのは、
戸隠でそば博物館をやっている
とんくるりん

「古くから育まれてきた戸隠のそば文化を体感できる総合施設」
(とんくるりんのウェブサイトより)
だそうですが、

ここでは、
ボルダリングの体験もできるようになっていたのです。

DSC_0300.JPG

中学生だけで出かけたときもありましたね。



他にも、
トランポリンやスラックラインもあって、
体をたっぷり動かして楽しめます。

しかもすべて屋外!

戸隠の山々を眺めながらできるぜいたくな場所です。


IMG_2052.JPG

子どもたちもチャレンジしてみました。

上まで行けるようになったら、
色別に攻略してみたり、

テープで指示された所だけを通るコースに挑戦したり。

「次、右手をあそこだよ!」
「もう無理〜つかめない!」



IMG_1979.JPG

と、腕がプルプルになるまでがんばりました。



DSC06163.JPG

トランポリンやスラックラインも楽しい♪


IMG_1972.JPG

こんな宙返りにもチャレンジです。



IMG_2094.JPG

風は冷たいけれど薄着になって、
めいっぱい体を動かす体験ができました。


DSC06148.JPG

2021年11月18日
posted by greenhills-school at 17:39| 日記

2021年11月17日

工場見学とシナノスイートの出荷



りんご園プロジェクトでは、
最近3つのチームに分かれて活動しています。

DSC05483.JPG

先日は、
そのうちの販売チーム加工チーム
それぞれ校外にでかけて活動してきました。



シナノスイートの収穫を行った販売チームは、
今年初のリンゴをアゼィリア飯綱さんへ出荷しました!


DSC05485.JPG

「大事な商品だから!」
と真剣な目で選別。


DSC07060.JPG

ホテルのロビーで手続きをして、
りんごをレイアウトした子どもたちです。


DSC07061.JPG

たくさん売れることを願っています!



加工チームは、
飯綱町にあるいいづなフルーツファクトリーさんを見学しました。


IMG_3694.JPG

農家さんから運ばれてくるキズありのリンゴを、
ジュースやジャム、ドライフルーツなどに加工しています。


IMG_3682.JPG

りんごが加工されていく様子を目の当たりにした子どもたち。

「味わってみないと分からないからね!」

と、そこで売られていたジュースを買って帰りました。

IMG_3702.jpeg


私たちのりんごはどんな姿に変身するのでしょう。
せっかく育てたりんごですから、
無駄なくおいしく味わいたいですね。


2021年11月17日
posted by greenhills-school at 15:47| りんご園プロジェクト

2021年11月16日

りんご収穫祭&復興支援WS



DSC06987.JPG

りんご園プロジェクトは収穫の季節!

3.JPG

先日、
ひと足早くシナノスイートの実を収穫しました。

2.JPG

病気のため、
枝を大きく切ってしまった今年は、
シナノスイートの予約販売は行わず、
地域の施設に出すことにしていました。

1.JPG

それでも、
おいしくたくましく育ったりんごがとれましたよ。



そして今回は、

4.JPG

りんごの収穫を祝うとともに、
2019年10月の台風19号災害の復興を支援するワークショップを行いました。



6.JPG

収穫したりんごの中でも、
見た目が悪かったり、キズが付いていたりするものを、
りんごゼリー焼きりんごにして味わいます。


7.JPG

得意の火おこし♪



8.JPG

9.jpeg

ここ2年あまりできていないお料理♪



DSC06000.JPG

午後のお茶会で、
おいしくいただきました!



そして、
復興ワークショップでは、
ボランティア団体信州ひとまるさんに来ていただきました。

10.JPG

まずは、
災害から2年経った地域の現状を聞きました。


11.JPG

実際に現場を訪れて取材した子たち。
真剣な眼差しでお話に耳を傾けます。




12.JPG

そして、
離農した方が伐採した木や、剪定した枝を利用して、
キーホルダーを作りました。



13.JPG

自分の気に入った枝を切って、

15.JPG

ていねいにやすりで削ります。


DSC05985.JPG

レーザープリンターを使って、
「GREEN・HILLS」のロゴを焼き付け、


17.JPG

自分だけのキーホルダーの完成!

味わい深くて手触りも優しいキーホルダーです。

16.JPG

おいしい体験もできたし、
おみやげもできました。


今年も無事にりんごを収穫できた喜びを感じ、
今なお道半ばの地域の復興に思いを寄せて、


りんご園プロジェクト、
これからもがんばっていきましょう。


18.JPG

信州ひとまるの皆さま、
ありがとうございました!




19.JPG

みんなでホール掃除をする図。


2021年11月16日
posted by greenhills-school at 17:32| りんご園プロジェクト

2021年11月12日

EV-E301系調査プロジェクト



こんにちは。

僕は今、
EV-E301系調査プロジェクトというプロジェクトをやっています。

このプロジェクトのゴールは、
1人でも電車に乗ってくれる人が増えることです。



今個人プロジェクトで調べている、
蓄電池電車「EV-E301系」通称ACCUMについて一部紹介します!

EV-E301系は栃木県の宇都宮市と那須烏山市を結ぶ、
電車です。

2両編成で、
デビューは2014年で割と新しめです。

時速は100kmで、
特急電車となります。

この電車は普通の電車と違って、
電気で走るんではなくて、
蓄電池で走るんです!

充電は駅でパンタグラフという、
機械を使って充電しているそうです。

この電車には兄弟電車がいて、
その電車は秋田県で走っています。
兄弟電車が気になった方は、EV-E801系で検索!

※パンタグラフとは、電気を集める機械のことです。

これで僕の個人プロジェクトの紹介を終わります。
ご覧いただきありがとうございました!

DSC02801.JPG


2021年11月12日
posted by greenhills-school at 13:30| 日記

2021年11月10日

ビオトープ再生、強力な助っ人



先日の親子作業でのこと。


IMG_1596.JPG

中学生クラスは、保護者の方や3・4年生クラスと協力して、
ビオトープの盛り土の作業を行いました。




IMG_1148.JPG

あらかじめ、
遮水シートを貼った池の周りに大きめの石を並べ、
シートを固定して池の周りを形作っていました。

IMG_1194.JPG

けれども、
その周りにはまだシートがはみ出ていて、
いつはがれてしまうか分かりません。

そこで、
池の周りに盛り土をして高くし、
そこに植物が育つようにしたのです。



中学生たちがせっせと土を掘り返していたのですが、
さすがの彼らも池の周囲すべてを埋めることができずにいました。


親子作業のこの日は、
お家の方がたに加えて、
地域の方が重機を出して協力してくれました!

IMG_1666.JPG

なんと強力な助っ人でしょう。


ショベルカーで掘り返した土を運搬車で運び、
池の周りに盛っていきます。


IMG_1649.JPG

3・4年生の子たちも、
猫車で土を運んだり、
盛り土の上を行進して踏み固めます。



ずいぶんと池の形が見えてきました。
ここから中学生たちが、
どのように発展させるか楽しみですね。


DSC05758.JPG

ご協力くださった皆さま、
ありがとうございました!


2021年11月10日
posted by greenhills-school at 16:19| 日記

2021年11月06日

秋の親子作業を行いました。


IMG_1685.JPG

紅葉のグラデーションが美しい一日。

IMG_1703.JPG

秋空に、
何気なく遊ぶ子の姿も映えますね。




この日は、
秋の親子作業を行いました!
お家の方に来ていただいて、
落ち葉掃きや薪割りなどの作業に勤しみました。


image2.jpeg

薪割りチームは、
薪割り機とマサカリを使って冬の間の薪を作ります。

image1.jpeg

ストーブで使う薪をたくさん作ると、
雪が積もってからも安心ですね。

image3.jpeg

重たい薪を一生懸命運びました。



自然体験の森チームは

DSC07329.JPG

森に取り付ける手作り看板の設置。
落ち葉掃きなどをがんばりました!

DSC07349.JPG

またまた、
たくさんの落ち葉を集めていましたよ。





あとは、
中学生がプロジェクトで進めている
ビオトープ再生プロジェクトの活動のお手伝い。

池の周りに盛り土をして遮水シートを覆っていきます。




親子作業では、
親子がコミュニケーションをしながら作業をする良さもありますし、

DSC05749.JPG

お家の方同士がワイワイとおしゃべりをしながら共同作業をすることも大切な機会です。

なかなか大人数で集まることに慎重になりますが、
関係性を築く大切な時間を、これからも積み重ねていきたいと思います。


お集まりいただいた皆さま、
ありがとうございました!

DSC05733.JPG

そして来られなかった皆さまも、
また別のところでつながれるようにしていきましょう。

DSC05732.JPG


2021年11月9日
posted by greenhills-school at 17:45| 日記

2021年11月01日

Happy Halloween♪


10月の終わり。
ハロウィンの時期のことです。

DSC05528.JPG

Englishのルースさんとの授業では、
ジャック・オー・ランタンを作りましたよ。

DSC05518.JPG




グリーン・ヒルズの子たちも、
例年ハロウィンになると仮装をして楽しんでいました。


今年は、
イニシアチブ・タイムのチーム
「楽しく仲良くなるチーム」

の子たちが計画したイベントを行いました。


その名も、
「ハロウィン運動会」


ハロウィンと秋の運動会を組み合わせた欲張りなイベントですね。


DSC05541.JPG

子どもたちは思い思いに仮装をして、
学校から一の鳥居苑池を目指して歩いて行きました。




DSC05542.JPG

DSC05543.JPG

競技は、
空き缶積み競争や、

借り物競走

玉入れやリレーなど、

DSC05546.JPG

DSC05551.JPG


チームでよく考えて
1年生から中学3年生までがいっしょに楽しめる
工夫を凝らしたものになっていました。

DSC05555.JPG

DSC05561.JPG

だだっ広い草地の一の鳥居で、
仮装した子どもたちがワイワイ騒ぎながら
運動会をする光景はなんとも楽し気です。

DSC05571.JPG

DSC05611.JPG

みんなの笑顔が本当にたくさん見られました!




DSC05619.JPG

最後の閉会式では、
獲得ポイントが一番高いチームにトロフィーが渡され、
さらに特別賞として
「仮装大賞」
「楽しんだでしょう」
「応援賞」
などの賞が与えられました。



DSC05625.JPG

勝っても負けても、
がんばりやチームの協力を認め合い、たたえ合います。

「トリック オア トリート!」
と言ってもらったお菓子も、
いっしょにがんばった仲間と食べるとさらにおいしく感じますね。


チームの目的通り、
「楽しく仲良く」に少し近づいたハロウィン運動会でした。




DSC05627.JPG

2021年11月1日
posted by greenhills-school at 16:19| 日記

2021年10月28日

大牟田市からこんにちは。


最低気温が当たり前のように一けたになる日が続き、
教室でもストーブをつけ始めた今週。

福岡県大牟田市の
大牟田市立大正小学校とオンラインで交流しました。


DSC05471.JPG

昨年度初めてつながった学校で、
そのときはクラス毎にちょっぴり交流させていただきました。

大牟田市といえば、
すべての市立学校がユネスコスクールに加盟していて、
ESDを力強く推進していることで知られます。

大正小学校でも、
子どもたちがSDGsの視点を考えたり、
町の施設がいかにSDGsに関わる活動をしているかを調べたりしていました。

「絶滅危惧種のムツゴロウがいる!」
「有明海はのりの産地!」
「ホワイトタイガーのいる動物園がある!」
「世界遺産の宮原抗がある!」
「地元のおいしいラーメン屋がある!」


などなど、
大牟田市の魅力を30人の子どもたちが一人ひとり教えてくれました。



DSC05473.JPG

そして発表の中には、

「これはSDGs○○番につながります」

といった発言が見られました。
地元の魅力とSDGsを関連させて価値づけ、伝えていました。




グリーン・ヒルズの子どもたちも、


DSC05475.JPG

「大牟田市の観光地はどこですか?」
「ムツゴロウって捕ってもいいんですか?」
「鬼ごっこは好きですか?」


などなど、
関心を寄せて質問しました。

DSC05476.JPG



今回は、
大正小学校の子たちが大牟田市の魅力を伝えました。


グリーン・ヒルズの子たちにも、

「たくさんの人に伝えたい」


と思っていることがあったはず!

せっかくできた交流の輪を活かして、
今度は私たちからも伝えられるといいですね。

DSC05472.JPG

大正小学校の皆さん、
ありがとうございました!


2021年10月28日
posted by greenhills-school at 15:00| 日記

2021年10月26日

とことん追究!個人プロジェクト


すっかり寒くなって、
10月ももうすぐおわり。


DSC05390.JPG

散歩中に選挙ポスターを見つけました。
市長選挙と国政選挙が同じ日に行われることもあり、
子どもたちの関心も高まっています。

さて、
今日は、
自分の興味についてとことん追究する、
「個人プロジェクト」の活動を紹介します。


個人プロジェクトでは、
自分の興味のあることに思い切りチャレンジして、
自ら学ぶ力や、
「やりたい」という気持ちを叶える力を高めます。


3・4年生の前半グループの子たちは、
「作る」ことをテーマにしたプロジェクトに取り組みました。

大好きな深海魚をはじめ、
水中の生物を描いて水族館のような展示を作りたい子がいました。

DSC05354.JPG

DSC05221.JPG

大きさや、立体感にこだわって、
制作を進めました。


あるいは、
絵を描くことをテーマに、友だちに絵をプレゼントしたい子もいました。

「一度描いた絵を何枚でもコピーできる」

と言って、iPadでのお絵かきに挑戦。

DSC04602.JPG

描画アプリの使い方を学びながらじっくりと描きました。




DSC05351.JPG

お菓子作りに挑戦した子もいます。


DSC05378.JPG

それぞれのプロジェクトの目的は違いますが、
3種類のお菓子を作ってクラスの仲間に食べてもらったり、

DSC05235.JPG

同じレシピで何度も作ってみて、
一人で上手に作ることを目指したりしました。




DSC04634.JPG

最初は段取りも良くなく、
洗い物を残して時間切れとなってしまっていましたが、



DSC05366.JPG

最後には自分たちで後片付けまでしてやり切ることができました。



彼らには、
「やりたい」という気持ちをどうしたら実現できるか、
このプロジェクトを通して学んでほしいのです。

情報の集め方整理の仕方
活動を進めるために必要なことを整理して、
順序だてて物事を考える論理的思考

お家の方などに頼んだり説得したりする能力も必要になります。

そして自分の「やりたい」という気持ちを
自分や他者、社会のためにつなげる想像力や行動力


それらすべてが、
強い興味というモチベーションに支えられて育っていきます。

つたなく見えるかもしれない彼らの活動は、
きっといろいろな場面でその成果を示してくれることと信じています。



DSC05374.JPG

おいしそうなチョコケーキが焼けましたよ。


2021年10月26日
posted by greenhills-school at 15:00| 日記

2021年10月22日

6年生が中学生体験!



DSC05388.JPG

吐く息も白くなってきた10月の下旬。
お山では、フリース姿の子も目立つようになり、
毎日半そで半ズボン!という子も、さすがにトレーナーを着ました。


さあ、
この日は、
小学校6年生の子たちが一日中学生体験をしました!


6年生にとって、
普段身近に過ごしている中学生でも、
授業を実際に体験してみることは新鮮です。






朝から、いつもの教室ではなく中学生が過ごす教室へ向かいます。
何だか不思議な感じ!

DSC05321.JPG

カードゲームをしてお互いの緊張を和らげます。



6年生だけではなく中学生も、

「普段よりもピシッとしないと」

という気持ちにきっとなっているはず!





体験したのは、
プロジェクトやスポーツ、国語・数学・社会といった授業です。

6年生は、
初めての講師の方との授業で、

「こんな風に授業を進めるんだ」
「こんな課題に取り組むんだ」

といったことを感じていたようです。


国語では、


DSC05330.JPG

話題のアニメ映画主題歌の歌詞を取り上げて、
主体の気持ちを理解できるように考えました。


社会の授業では、

日本と交流する世界の国々について、
その特徴や有名なものをもとに、回答者がどの国か当てるゲームをしていました。

DSC05342.JPG


「日本から飛行機で10時間以上かかる」
「牛肉が有名」


などのヒントを考えて出し、
答えが思いついた回答者は、力強く
「この国!」と当てます。



さて、
そんな風にして6年生の一日中学生体験は終わりました。


来年からの中学校生活のイメージがわいてきたかな?



これから彼らがどのような道に進みたいか、
そのためには、どのような学びをしておく必要があるのか、




DSC05331.JPG

彼らにはじっくりと考えてもらいたいと思います。


2021年10月22日
posted by greenhills-school at 15:27| 日記