2017年12月17日

りんごカフェ!


参観日の日の午後、
保護者の皆さんや中学生を招待して、
「りんごカフェ」を開店しました!

8.JPG

2.JPG


このカフェのねらいは
「私たちのと育てたりんごのおいしさを知ってもらうこと」
「りんご園プロジェクトの活動をもっと知ってもらうこと」



カフェで出したお菓子は、
「りんごケーキ」と「りんごのジャムサンドビスケット」

7.png

6.png


4・5・6年生が「てんしのけーき」のパティシエさんに教わり、
オリジナルのレシピを開発しました。


4.png

5.png




1・2・3年生は、
りんご園のことを知ってもらいながらお客さまに楽しんでもらう劇や、
りんごの皮の早むき大会などを企画しました。

9.JPG

13.JPG

12.JPG



そして、
その後の販売活動の練習も兼ねたりんごの販売会も行い、
自分たちの設定した価格について意見をもらいました。

10.JPG



みんなに喜んでもらい、自分たちの育てたりんごについて、
自信をもって伝えることができました!

1.JPG

14.JPG


直江


IMG_1756.JPG
このプロジェクトは、
ベイシア21世紀財団
安藤スポーツ・食文化振興財団
ちゅうでん教育振興財団からの助成をいただいています。
posted by greenhills-school at 13:20| りんご園プロジェクト

2017年12月04日

ダンスに挑戦☆

先日、中学生がダンスの授業を行いました!
教えてくださったのは、『NPO法人 劇空間夢幻工房』の皆さんです!

IMG_1108.JPG

「リズムに乗って丸ごと身体で表現しよう♪」をテーマに、
全3回の授業を通してヒップホップダンスに挑戦です。


第一回の授業では、間近でプロのダンスを見せていただき、
そのかっこよさにびっくり!

「すごーい!」「かっこいい!」
とわくわくする一方で、
「難しい」「こんなの踊れない」
と弱気な声もあがりました。


しかし、練習を始めると一生懸命にリズムを感じ、体を動かし……

IMG_0518.JPG

気がつけば、休憩をはさむことなく一時間半も踊り続けていました!


第二回の授業では、「スローモーション」にも挑戦!

仰向けに寝転がった状態から、ゆーっくり時間をかけて起き上がり、また仰向けに戻ります。

IMG_1007.JPG

「頭が重い」「腕が重い」「時間が早く感じた」「いや、遅く感じた」
など、様々なことを感じることができました。


そして、最終回となる第三回の授業では、全員で通して踊ったり、
半々に分かれてお互いに見合ったりしました。

IMG_0522.JPG

IMG_1102.JPG


「リズムに乗って丸ごと身体で表現しよう」というテーマの通り、みんなが音楽を感じながらリズムに乗って、一生懸命に楽しく踊りました!

IMG_1115.JPG

プロに教わるダンスは、とっても新鮮で刺激的!
いつもとは違う活動で、子どもたちの可能性をぐんと引き出していただきました。

また、どこかで踊る機会があるといいですね。




齋藤
posted by greenhills-school at 08:00| 日記

2017年12月03日

TSURUYAさんに社会科見学に行きました!


3・4年生の社会科見学についてお知らせします!

今年の3・4年生はスーパーマーケットの見学で、
販売の工夫やお店に方の働きを学んできます。

これまで、
スーパーマーケットがどんなところか、
そして、お客さんにたくさん来てもらうにはどうしたら良いか考えてきました。

01.JPG

自分たちが店長になったら
どんな工夫をしてお客さんに喜んでもらおうかな?



では、
実際のスーパーはどうしているのか?

今回は、お家でもよく利用しているという
TSURUYA徳間店さんに行って調査してきました!


0.JPG


店長さんに案内してもらい、お店の中を見学です。



売り場の裏側は思っていたよりもずっと広くて、
「あれ?ここにつながってるんだ!」とびっくりです。
まるで迷路みたいでした。

1.JPG


みんなが驚いていたのは、
鮮魚のコーナーに生きたままの「鯉(コイ)」がいたこと。

野菜も魚もお肉も、鮮度を保つ工夫がいっぱいありました。


それから、
マイナス22℃の冷凍庫にも入らせてもらい、
「こんなに冷たい中に入って働いているんだー」
またまたびっくりです。

2.JPG


そして、
お総菜コーナーではお寿司を作る機械を見つけました。

3.JPG

お寿司が機械でガッシャンガッシャンできあがるのには目が離せません。


店長さんの案内のあと、
売り場の中にあるお店の工夫を探しました。

4.JPG


みんなが調べたことは、
帰ってから大きい紙にまとめました!
ぜひ学校に来て見てみてくださいね。

お世話になったTSURUYA徳間店さん、
ありがとうございました!

5.JPG


直江
posted by greenhills-school at 11:21| 日記

2017年11月30日

絵本の読み聞かせを行いました


中学1年生の国語の授業で、絵本の読み聞かせを行いました。
お相手は、小学校1・2・3年生クラスの子どもたちです。

「どんな話が好きかな?」
「まだ読んだことのない本を選ぼう!」
小学生の子どもたちの顔を思い浮かべながら、それぞれが一冊ずつ絵本を選びました。

IMG_5089.JPG


見やすい角度で、早口にならないように、抑揚をつけて……

誰かにお話を読み聞かせることは、想像するよりずっと大変です。
絵本の持ち方を意識するとついつい早口になってしまうし、感情を込めて詠もうとすれば絵本がどんどん傾いていきます。

IMG_5138.JPG


それでも、小学生のみんなが前のめりになって真剣に聞いてくれたので、中学生も一安心。

教室に戻ると「読み聞かせって楽しいね!」「また行こうよ!」と、とても満足した様子でした。


せっかく同じ校舎で過ごす仲間同士、今後も小中学生が協力して学べる時間を作っていきたいと思います。


齋藤

posted by greenhills-school at 18:42| 日記

2017年11月10日

仮装でウキウキ!ハロウィンパーティー!


飯綱高原はたいへん美しい景色におおわれ、
冬鳥がたくさん姿を現すようになりました。

00.JPG



グリーン・ヒルズでは、
今年もハロウィンパーティーを行いました。

今回は、
2学期に新メンバーで再スタートした「企画委員」によるイベントです。

1.JPG



この日に向けて、
子どもたちは衣装を作ったり、
お家から持ってきたりして仮装の準備をしてきました。

0.JPG


この恐竜さんは、以前も登場しましたね。
いつだったか覚えているかな?
3.JPG


「仮装をすると、いつもとちがった気分になってウキウキ楽しめるよ」

企画委員の子たちは、前向きにみんなを盛り上げてくれました。



今年のハロウィンでは、
学校の近くに隠れている仮装をしたスタッフや、地域の方を見つけてお菓子をもらうという楽しいゲームをしました。

4.JPG

ツリーハウスにはこわーいチンピラさんがいてびっくり!

5.JPG

みんなお菓子をもらえてうれしそうです!


6.JPG

チーム対抗で、
新聞紙の上から落ちないように乗る「ノリノリゲーム」も盛り上がりました。


みんなが食べるお菓子を作ってくれたのは
「お菓子作り学会」のみなさん。
やさしい味のカボチャプリンを作ってくれました。

7.JPG


そして最後は、仮装コンテスト
「この人ステキ!」と思った人に投票して、男女2人が表彰されました。

8.JPG



企画委員の子たちが言った通り、
仮装をするとみんなのイベントがさらに楽しくなるね。

9.JPG



直江
posted by greenhills-school at 08:00| 日記

2017年11月05日

「みんなの日」!



先日、
学校に1泊2日のお泊りをする「みんなの日」を行いました。

企画したのは、
「グリーン・ヒルズをもっとよくしたい!」という思いあふれる
『GHを変えたい』のメンバー。


1.JPG

小学3年生から中学3年生までの7人。


企画の目的は、
「小学生と中学生の交流」
「2学期新しく入った子との交流」
「団結力をつける」



2.JPG


お泊りをすることで、時間をかけて交流することができ、みんなで協力して食事を作ることもできます。

提案する段階ではみんなの不安も多く、

「寝る部屋はどうするの?」
「お風呂はどうするの?」
「レクをやるグループは・・・」

などなど、課題がたくさんありましたが、
短い時間のなかで、みんなの声をできるだけ聴いて、
準備を進めてなんとか実行することができました。

食材を提供してくださったおうちの方、
メンバーが考えきれなかったところまで考えて行動してくれたみなさん、
ありがとうございました。
「GHを変えたい」のメンバーは感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。


企画がスタートすると、

みんなで食事の準備をして、
3.JPG

火を起こして、
4.JPG

いただきます!
5.JPG

外で食べるバーベキューと焼きそばは格別だったね。

6.JPG


夜には、
スタッフの特別講座「大人の夜会」も開かれ、
星空観察やサークルトークの会などで楽しみました。

7.JPG


レクリエーションでは、チーム対抗の伝言ゲームや脱出ゲームなどで協力しながら小学生も中学生も笑顔で交流しました。

12.JPG

11.JPG

13.JPG

14.JPG



8.JPG

希望者による早朝のモーニングスタディーには6年生が3人・・・。

「高校受験が・・・」
とか言っていた中学生はどうしたのかな?

9.JPG

朝ごはんを作っておりました。
おいしい朝ごはんは彼らのおかげでしたよ。

10.JPG

朝食はみんなそろってホールでいただきます。
みんなで集まっての食事は本当に久しぶり。


ふり返りでは、
いつものように輪になって座り、
一人一言の感想を言い合いました。


15.JPG

16.JPG

小学生も中学生も、
みんなの笑顔がステキな「みんなの日」でした。

これから、
小学生や中学生がますます楽しく交流し、
団結して物事に取り組めるようになると、
この企画をやったかいがあったと言えるでしょう。

これからの「みんな」に期待です。


直江
posted by greenhills-school at 17:06| 日記

2017年10月27日

これからは、得意を生かして分担作業!


これまで、農作業を中心に活動してきた子どもたちですが、
販売に向けた動きの中で役割分担の必要性に気づいてきました。


みんなで宣伝や販売についても考えてきましたが、
これからは、自分の「やりたい!」「それ得意!」を生かした分担作業になります。



そこで今回は、3つの役割に分かれて活動しました。

1つ目は、
私たちの育てたりんごをもっとたくさんの人に食べてもらうため、
りんごを使ったお菓子のオリジナルレシピを開発するチーム。

10.JPG


彼らの考えたレシピをもとに、本物のケーキ屋さんにご協力いただき、
グリーン・ヒルズで販売を兼ねた試食会「りんごカフェ」を開くことにしました。

12.JPG



2つ目は、
収穫や販売に必要なものを、農家の方がよく利用するお店へ行って調達してくるチーム。

8.JPG


このプロジェクトのためにいただいた助成金を大いに活用し、
本物の農家の方も使う作業道具を手に入れてきました。

9.JPG



3つ目は、
広告の制作と印刷を依頼するためのパンフレットのデザインを考えるチーム。

11.JPG


自分たちの考えたパンフレットのデザインが、
プロの業者によって仕上がることは、なんどもうれしい体験です。

13.JPG



すべての役割が、
「自分たちのプロジェクトやりんごの魅力をたくさんの人に伝えよう・知らせよう」
というねらいをもって活動しています。


子どもたちも総力戦で、一人ひとりが責任をもって役割を全うします。


年間を通して活動してきたりんご園プロジェクトも、いよいよ大収穫まであとすこし!

6.png




直江



IMG_1756.JPG

このプロジェクトは
ベイシア21世紀財団
安藤スポーツ・食文化振興財団
ちゅうでん教育振興財団からの助成をいただいています。
posted by greenhills-school at 08:00| りんご園プロジェクト

2017年10月24日

グリーン・ヒルズのりんごはいくら?〜生産者の視点〜


ニホンカナヘビも冬支度を始めるころ、

1.JPG

子どもたちは悩んでいました。


『りんごの価格をどうやって決めるか。』



「1個100円くらいじゃない?」
「もっと安くしてくれないとぼく買えないよ」
「じゃあ50円は?」
「材料費ってかかってるの?」



学園フェスティバルで作ったものを販売する経験がある子どもたちです。

高学年の子は、作るのにかかったお金を『原価』ということや、
それを売り上げから引いたお金を『利益』ということを学んでいました。

けれども、りんごを作る材料って何だろう?

土や水、栄養分なんていうものには値段がついていません。

さてさて困りました。
君たちは、社会で学んだ第一次産業を、今まさに体験しているのですよ。


 
そこで、いつもお世話になっている農家の方に、
価格の設定について聞いてみることにしました。

本物の農家の方はどうしているのかな?


2.JPG


スーパーマーケットなどで売られているものをよく観察すること、

傷物やサイズの小さいものも「欲しい!」と言ってくれる人に価格を下げて販売すること、

自分たちの強み(アピールポイント)を出して伝えることなどなど、


アドバイスをたくさん頂きました。
こうやってプロの方に教えてもらうことで、
子どもたちの販売者としての、生産者としての視点が育っていきます。


そのあとには、畑で枝の手入れや玉回しなどの作業をしました。


傷んで実もつかなくなってしまった枝を落として、

4.JPG


りんごの実に太陽の光も当てて、

3.png


こんなに大きなりんごの実・・・、はとっていませんね。

5.JPG


今日も大忙しのりんご園でした。


直江


IMG_1756.JPG

このプロジェクトは、
ベイシア21世紀財団
安藤スポーツ・食文化振興財団
ちゅうでん教育振興財団からの助成をいただいています。
posted by greenhills-school at 08:00| りんご園プロジェクト

2017年10月22日

シナノスイート初収穫!!


いよいよ実りの秋がやってきて、
りんご園ではシナノスイートの初収穫を行いました!

IMG_1676.JPG

グリーン・ヒルズの畑では唯一のシナノスイートの木には、
赤く色づいた実の引き締まった実ができていました。


今回の収穫は、
学園フェスティバルに出す試食用だったため、
活動は収穫するチームとりんご園プロジェクトを宣伝する看板やチラシを作るチームに分かれました。


収穫チームは、
初めての収穫でりんごのとり方を覚えて、みんなに教える大事な役割。

宣伝チームは、
せっかくとれたりんごをより多くの人に味わってもらうための大事な役割。

これからの作業は、
活動は違っても一人ひとりの役割がとっても大切になってきます。

宣伝チームは、
「巨大看板を作る!」

と段ボールを張り合わせて大きな看板を作りました。
学園フェスティバルでも目立つ看板となりましたね。

0926りんご園看板作り.png



ルンルンの収穫チームの様子。

DSCN0861.jpg


りんごは、
収穫するときに上手にとることが、
水分を抜けにくくして鮮度を保つ秘訣です。

実の付き方に合わせて優しくもぎ取ってあげると、
ムリにひっぱったりしなくてもちゃーんととれます。

DSCN0864.jpg

DSCN0863.jpg


袋がけをせずに太陽の光をいっぱい浴びたサンふじは、
11月の下旬に収穫予定です。


DSCN0875.jpg

今度は、みんなで大収穫をしましょうしましょう。


直江



IMG_1756.JPG

このプロジェクトは、
ベイシア21世紀財団、
安藤スポーツ・食文化振興財団
ちゅうでん教育振興財団からの助成をいただいています。
posted by greenhills-school at 08:00| りんご園プロジェクト

2017年10月21日

りんごはいったい何個とれる?


りんごの販売計画を立てている子どもたち。

DSCN0783.jpg

DSCN0786.jpg



ところで・・・、

実際のところ・・・、


私たちのりんご園では何個のりんごがとれるのでしょう??



ためしに計算してみることにしました。


私たちの育てるりんごの木は9本。
仮に、1本の木から100個のりんごがとれたとして、

9×100で900個!

「え〜?!」
「そんなにたくさん?!」


とは言っているものの、あまり実感が湧かない様子。

そこで、
りんご1個の直径を9cmとして、
いつもの机に並べてみるとどうなるか計算してみました。

「机一面に並べると何個置けるから〜・・・」

どうやら、
みんなの目線くらいまで全部りんごで埋め尽くされるみたいです。

こんな感じ。

1.png

これを見ると少し実感が湧いたでしょうか?



でもでも、
これでは終わりません。

りんごのとれる数をもっと正確に知るために、
本当に数えてみることにしました。

新しくなったりんごチームで、
9本のうち3本の木の実の数を目印を付けながら数えました。

IMG_1248.JPG

IMG_4452.jpg



その結果、分かった数は・・・、

なんと1本の木から350〜400個!!

9本の木から1本あたり350個とれるとしたら、
3000個以上!

こんな感じです。

2.png

もはやりんごの壁です。

栽培を始める前までは、

「とれたら自分たちで食べたーい」
「お料理してお家の人に食べてもらったら?」
「全然実がならなかったらどうしよう」

なんて言っていましたが、
どうやら考えていたよりもずっとスケールの大きなことをしていたということに、あらためて気づかされました。


さてさて、
こんなにたくさんのりんごを売るには
もっともっと作戦を立てる必要があるようです。

どうしたらみんなのプロジェクトや
すくすくと育ったりんごの魅力を伝えることができるか、
子どもたちもわくわくしています。


直江



IMG_1756.JPG

このプロジェクトは、
ベイシア21世紀財団
安藤スポーツ・食文化振興財団
ちゅうでん教育振興財団からの助成をいただいています。
posted by greenhills-school at 11:21| りんご園プロジェクト