2019年07月05日

明日は学習発表会!!


夏の暑さと梅雨の雨で、ジメジメのすっきりしない天気が続いておりますが、



明日は1学期学習発表会です!!

この日に向けて、
行事を運営する代表であるホストリーダーの小学生2人ががんばってきました!

0.JPG

彼らが全校のみんなに伝えた、発表会のテーマは、
「みんなが笑顔になる学習発表会!!!!!!!!!!」


「!」の数に勢いを感じます。


各クラスでは、
1学期に取り組んだプロジェクトをはじめ、
集まったお客さんに伝えたい「今の自分」を表現しようと、
準備をしている様子が見られました。


明日にせまった本番を前に、
少しだけその様子をお見せしちゃいます。


1・2年生!

1学期から始めている「育てるプロジェクト」
「育てる」というキーワードから活動を広げて進めています。

2-1.JPG

2.JPG

1.JPG

大きな絵や作文、まきものなどの工夫した表現で発表します!



3.JPG

1〜4年生と、地域の合唱団の方による音楽発表にも注目です。




3・4・5・6年生!

4.JPG

5.JPG

最近始めて時間をかけて計画を進めている個人プロジェクトや、
これから3学期まで続ける「チャレンジ探検隊物語」のプロジェクト。

そして、プロジェクト入門として5月に行った「団結遠足」についても発表します。

6-1.JPG

7.JPG

表現方法は、
すっかりおなじみになったプロジェクトボードと、


5-1.JPG

6.JPG

初めてチャレンジするコマ撮りアニメーション
これもまた注目です!




中学生!

11.JPG

12.jpg

バンド演奏による音楽発表もさることながら、

中学生のプロジェクト発表は見ものですよ。
彼ら自身はそうは思っていないのかもしれませんが、
すごいことだと思うのです。

自らテーマを立てて自ら追究するなんて、
大学生になって初めて取り組む人もいるくらいです。

10.JPG

9.jpg

一人ひとりのテーマも、
「ファシリテーション」「城郭研究」「恐竜」
「マイクロプラスチック」「モザイクせっけん」

と、個性あふれるものばかりです。

8.JPG

けれど、どのテーマも、
「やりたい!」「知りたい!」
「おもしろそう!」「これが好き!」

という彼らの興味から始まっています。

「好きなことにとことん取り組む」

というとっても正直なことでいいんです。
きっとそれが彼らの学びに火をつけて、他の人が生み出せない価値を生み出すのでしょう。



IMG_5079.JPG

前日の今日は、
全校でのリハーサルが行われました。

15.JPG

13.JPG

そして放課後には、職員が最後の会場準備をしています。



16.JPG

みんなが笑顔になる発表会。

皆さまお楽しみに。


直江
posted by greenhills-school at 18:20| 日記

2019年07月01日

生き物がいっぱい!


日に日に緑が濃くなるこの時期。

学校のまわりではたくさんの生き物に出会うことができます。


9.JPG

トンボなどの昆虫。


10.JPG

アカゲラなどの野鳥。


11.JPG

巣から落ちた鳥のひなを見ることもあります。




そんな中、
今年は3つのクラス全てが生き物を飼育しているようです。


まずは1・2年生。

3.JPG

「カネチョロ」の呼び名で愛されるニホンカナヘビを捕まえて飼っています。

2.JPG

カナヘビの飼育や観察が、
クラスのプロジェクトにもなっているようです。

3-1.JPG

また、りんご園の近くで見つけたイモリも飼っていて、
教室には2つの水槽が並んでいます。



3〜6年生のクラスには、
アメリカザリガニがやってきました。


中学生がお家で飼っている生き物の水槽に紛れていたもののようで、
クラスで会議をして、
「外来種だし、逃がすのはよくないから、お世話をしてみよう」
ということで飼育を始めました。

6.JPG

はじめは2匹だったのですが、
飼うことに決めたもののきちんとお世話をせずに、
1匹を死なせてしまいました。



5.JPG

反省したクラスのみんなで、今は残った1匹を飼育しています。



そしてなんと今年は、
中学生のクラスにもカネチョロがいるんです。

7.JPG

8.JPG

クラスの中には、
小学生のときにカネチョロを観察するプロジェクトをしていた子もいて、
エサ探しやお家作りなども上手です。



こんな風に、
小さな生き物たちに出会って、飼育して、
生き物の知識やお世話することの難しさと責任など、
いろんなことを学んでいく子どもたちでした。


直江
posted by greenhills-school at 17:00| 日記

2019年06月18日

資源回収を行いました!



今年最初の資源回収を行いました!


毎年のことですが、
グリーン・ヒルズが長年続けている地域の資源を回収するお仕事です。

この資源回収は、
学校の近くに住む方々との交流もできる大切な日です。

これも毎年のこととなりましたが、
資源回収についてのていねいな説明を中学生が行いました。

0.JPG

「資源回収ってこういうものだよ」
「資源というのは、捨てちゃうけどまだ使えるもののことだよ」
「ぼくたちが資源回収をするとこんなにいいことがあるよ」


彼らは、グリーン・ヒルズ会議で相談して使うことのできるお金を管理する、
「チームGH会計」です。


小中学生を混ぜたいくつかのチームを作り、
学校近くの地域を回って資源を集めます。

2.JPG

1.JPG

地図をもとに、どの道を通って行くのか話し合います。


事前にチラシを配ってお知らせしていたので、
地域の方が資源を出しておいてくれました!!


3.JPG

重たい段ボールや新聞紙、空き缶などの資源を集めます。


4.JPG

集めた資源は、
学校にあるリサイクルステーションに集めます。



5.JPG

こんなにたくさん集めることができました!!
回収の業者さんに運んでもらいましょう!


たくさんの資源を地域の方が持ってきてくれる。
ゴミとして捨ててしまわないで、「資源」として活用できる。

とっても大切な活動ですね。


今回の回収に間に合わなかった場合でも、
グリーン・ヒルズでは、新聞紙・段ボールなどの紙類や、
アルミ缶・スチール缶などもいつでも回収しています。

お家に捨ててしまいそうな資源のある方は、
学校のリサイクルステーションまでお持ちください。


6.JPG

よろしくお願いします!

直江
posted by greenhills-school at 17:40| 日記

2019年06月09日

巨大隕石出現!?

中学生が取り組んでいる「畑プロジェクト」。

草むしりから始まり、スコップで掘り起こし、耕して・・・

IMG_7470.jpg

耕耘機だって、中学生は自分でやります。

IMG_7473.jpg

さあ、畝を立てていよいよ!というところで問題発生!!

IMG_7564.jpg

「石があたるね・・・ん?なんかデカくね?」

掘り続けていくと、なんと直径が1mくらいある超巨大な岩が現れました!とても人間の力で持ち上げられる重さではなさそう・・・

IMG_7591.jpg

さあ、どうする!?考える中学生。

IMG_7593.jpg

おーなるほど。

IMG_7595.jpg

IMG_7597.jpg

「てこの原理」を活用して徐々に嵩上げをしていく方法を編み出しました!

IMG_7599.jpg

くり返し、くり返し・・・

IMG_7601.jpg

ついに、地上へ出現!!いや〜よく出ました!
IMG_7604.jpg

「巨大な石を掘り出すにはどうしたらいいか」

仲間と共に力を出し合い、知恵を出し合い、見事に達成しました!

IMG_7607.jpg

「なんかベンチっぽいよね」

どうやら畑作業の傍らのお休み処ができたようです。

青木




posted by greenhills-school at 22:55| 日記

2019年06月05日

人工授粉と小さなりんごの実!


5月のことです。

りんご園プロジェクトで、
秋においしいりんごができるようにと、
人工授粉の作業を行いました。


1.JPG

2.JPG

この日は、
りんごの花がきれいに咲いていて、畑は真っ白に染まっていました。



3.JPG

ゴールデンウィークの前に、
ひと足早く開花した花の花粉を頂いて、



私たちのりんごの花に授粉させていきます。


4.JPG

花粉に「増量剤」というピンクの粉を混ぜて、


5.JPG

綿帽子のついた棒に花粉を付けて、準備は完了!

人の手作業で、こうして授粉をすることで、
確実に受粉をすることができて
形の良くて立派なりんごの実ができる


と、教えてもらいました。


6.JPG

お花の一つ一つに、愛情を込めてていねいに花粉を付けていきます。




やがて、
気温の高い日が続いて6月を迎えました。


7.JPG

りんごの花は枯れ落ち、
小さなりんごの実ができているじゃありませんか!!



HQXT6122.JPG

初めての子どもたちはびっくりです。

「お花から実ができるんだ!」
「最初はこんなにちっちゃいんだ!」
「これは食べられないのかな?」






りんご園プロジェクトはこれから、
とっても大変な暑い暑い日の作業が続きます。


IMG_4184.JPG

みんな、
おいしいりんご作りはこれからが本番ですよ!

8.JPG


直江
posted by greenhills-school at 19:17| りんご園プロジェクト

2019年06月01日

戸隠の森でバードウォッチング!



3・4・5・6年生クラスがバードウォッチングを行いました。


フィールドとなったのは戸隠森林植物園

10.JPG

毎年お世話になっている動植物の暮らす森です。
この日は水芭蕉がたくさん咲いていました。

理科の先生に野鳥との出会い方や森での約束を教えてもらいました。

2.JPG

まずは、
戸隠連峰が美しく見える緑が池の近くを歩きます。

1.JPG

そこには、
カイツブリやカルガモといった水鳥が暮らしていました。


その後は、
美しい植物園を散歩できる木道を行きます。

3.JPG

この木道、
年月が経って木が腐ってしまい、
所どころに穴が開いてしまっています。

4.JPG

私たちが訪れた日も、
整備の方が作業をしておられました。
たくさんの動植物と出会えるこの植物園を大切に守っていきたいところです。



さて、
子どもたちは、バードウォッチングを続けます。

5.JPG

野鳥の声や姿を捉えると、

「いまのは何の声?」
「あれは何て言うの?」
「あそこの木に穴があるよ!鳥がいるかも!」


と、興味深々です。

6.JPG

図鑑と野鳥の姿を見比べたり、
双眼鏡で一生懸命探したりして、
バードウォッチングを楽しんだ子どもたち。


7.JPG

また季節が変わったら来ましょうね。


直江
posted by greenhills-school at 12:00| 日記

2019年05月20日

お山の校庭でケイドロ!



中学生が考案した全校のみんなでケイドロ!


IMG_5900.JPG

校庭に集まってケイサツとドロボーを決め、
よーいスタート!


IMG_5935.JPG

坂道の校庭は走るのにはけっこうきつく、
追うケイサツも逃げるドロボーもたいへんです。


IMG_5921.JPG

久しぶりに全校集まって外で走り回りました。
全力で走り回ると気持ちがいいですね。

IMG_5903.JPG

これからは校庭の緑が美しく色づく季節です。
たっくさん外で遊びましょう。


直江
posted by greenhills-school at 08:00| 日記

2019年05月17日

避難訓練を行いました。


先日、
今年度初めての避難訓練を行いました。

学校生活で、
いざという時の備えをしておくという、大切な学習です。

0.JPG

訓練の放送を聞いて、
自分たちの教室から避難してくる子どもたち。


1.JPG

この日は、
消防署の方に来ていただいて、
消火器の使い方や消防車のしくみまで教えていただきました。

2.JPG

3.JPG


4.JPG

真剣な訓練がいざというときに必ず役に立ちます。


事故や災害が起きた時のための訓練ですが、
この1年が、安全で安心して学べる年でありますように。


直江
posted by greenhills-school at 18:00| 日記

大座法師池へおでかけしました。



緑の芽が出始めたころ。


小学生が大座法師池へおでかけに行きました。



学校からスタートして、

1.JPG

歩き続けること1時間。


3.JPG

目的地の大座法師池までたどり着きました!



一年生にとっては少し道のりが長かったかと思いましたが、

2.JPG

元気いっぱいの今年の一年生!
疲れる様子はなく、池の周りでたくさん遊んでいました。



4.JPG

雪解け水のたまった池には、大きなコイなどの魚が泳いでいました。

去年中学生が駆除活動を行ったブラックバスもまだまだたくさん泳いでいましたね。


5.JPG

「手が届きそうだよ!」
「網でとれないかな?」


と、捕る気満々の小学生でしたが、
残念ながら捕れず、モンシロチョウを一匹捕まえました。




6.JPG

大谷地湿原からは、飯縄山が美しく見えて、
気持ちのいいおでかけでした。


直江
posted by greenhills-school at 17:00| 日記

2019年04月26日

りんご園のまわりはどんなところ?


今年はじめてのりんご園プロジェクトをお伝えします!


畑の整備を終えてのスタートとなる今年は、

「りんご園のまわりの地域はどんな所なんだろう?」

という疑問からスタートしました。

実のところ、
りんご園には、バスで行き来していることもあり、
畑以外の地域にはあまり出かけることはありませんでした。


ということで!
りんご園のまわりの地域を探検してみることにしました。

1.JPG

2.JPG

メモのシートとえんぴつ、カメラを持って出かけます。


4.JPG

子どもの視点はおもしろくて、
めずらしいものや不思議なもの、おもしろそうなものを次々と見つけていきます。

5.JPG

6.JPG

9.JPG

8.JPG

見つけたものは、写真を撮ったりスケッチしたりして記録します。

15.JPG




「あそこ楽しそう!」

と、見つけた川にも行ってみました。

10.JPG

11.JPG

地域の生活や農業に欠かせない水の流れる水路にもなっていて、
ちょっと危なそうな場所に、子どもたちもワクワクが止まりません。



13.JPG

しばらく歩いて、
たどり着いたのは、地域の神社

この地域の農家の皆さんが集う「食の神様」がいる神社です。


実は昨年度も行ったことのあるこの神社。
子どもたちも、

「ああ、ここかあ!」
「こんなところにつながってたんだ!」
「ここ、行ったことある!」

と、おどろいた様子。


14.JPG


「今年もよろしくお願いします」と、お参りを済ませて、
私たちの畑へと歩いて向かいます。



16.JPG

17.JPG

畑でお昼ご飯を食べ、
ご飯のあとは近くで楽しく遊びます。

18.JPG

19.JPG

20.JPG


私たちがりんごを育てている地域のことが分かってきて、
もっとりんご園が好きになったかもしれません。


これから始まる農作業に、
楽しみな気持ちが高まった一日でした。

21.JPG


直江
posted by greenhills-school at 17:56| りんご園プロジェクト